Kaji-G ART WORKS /気ままに のんびり Diary

気ままに のんびり ダイアリー  = Artist 梶山こうじの 日常 =  制作日記 イベント情報 想い。。。いろいろ

                  *掲載されている 全てのコンテンツの 無断転載 無断使用を 禁止いたします。

<Kaji-G ART WORKS & ART SHOP> http://kaji-art.net/   <気ままに のんびり 〈Poet〉気分♪> http://poet.kaji-art.net/
<MySpace> http://www.myspace.com/kajiart

<日記に登場した Kaji-G お薦めGOODS! CD/本など> http://astore.amazon.co.jp/kgawd-22/
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
   

PROFILE
  
RECENT COMMENT
  • 鬼野芥子 と 野芥子
    kaji-G (10/17)
  • それでも 月は 美しく 輝いている。。。  (2011年03月22日 の ブログ)
    kaji-G (10/17)
  • 鬼野芥子 と 野芥子
    横林寛 (09/10)
  • 鬼野芥子 と 野芥子
    横林寛 (09/06)
  • それでも 月は 美しく 輝いている。。。  (2011年03月22日 の ブログ)
    t-33 (06/26)
  • それでも 月は 美しく 輝いている。。。  (2011年03月22日 の ブログ)
    kaji-G (06/26)
  • それでも 月は 美しく 輝いている。。。  (2011年03月22日 の ブログ)
    t-33 (06/26)
  • 飽きる とは 何だろう?
    kaji-G (03/17)
  • 飽きる とは 何だろう?
    t-33 (03/12)
  • それでも 月は 美しく 輝いている。。。 あの日… 3/11から 3/19の十五夜までの 月
    kaji-G (09/01)
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
大江戸リサイクル事情
大江戸リサイクル事情 (JUGEMレビュー »)
石川 英輔
思い返そう! 江戸時代のリサイクル精神! すごいゾ♪
RECOMMEND
People's Spring
People's Spring (JUGEMレビュー »)
Warsaw Village Band
ポーランドの トラディショナル・ポップ・バンド♪
RECOMMEND
ベリー・ダブル
ベリー・ダブル (JUGEMレビュー »)
ババズーラ&マッド・プロフェッサー
トルコ産 レゲエ(ダブ)!
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
灯り 完成〜♪! で 明日 MOJO NITE 5/13


久しぶりに ビーチグラスの灯り 作りました〜。
けっこう可愛い!!♪

壁掛け/置き 兼用。

お正月頃に 産まれた赤ちゃんへの プレゼントということで
何となく 正月飾りや ちょっと前の クリスマスっぽい
イメージで作ってみました。
貝(チリボタン) 3つ 使って 豪華だね〜♪ (笑)

でね♪ 面白い事に 背景の色で 見え方が 全然違うのね。
前から 背景の 色の影響を かなり受ける事に
何とな〜く 気付いていたんだけど
今回 意識して 黒っぽい布を背景に 撮影してみました。

窓の側に置いて 太陽の光を透過するのも 電球の色と違って
それもまた 綺麗だし ね♪

 

        

写真:左 窓からの自然光+電球
     作業スペースでの撮影。 背景 散らかってます。(汗)
写真:右 壁に掛けたところ。
写真:下 黒い布を背景に 置いてみました。
     立体感が出て 良い感じでしょ!

         〜*∞*〜            

で 明日は 花の東京のど真ん中〜♪ 赤坂の夜は更けて〜♪

ということで マンダラ という ネパール料理屋さんで
1drink+投げ銭ライブ♪
日曜の夜は まったりと 魔法の世界へ。。。
音楽あり ダンスあり 舞ありの 楽しい ひととき を♪

○5/13(日)MOJO NITE
 17:00 OPEN
 1drink+投げ銭制
 @赤坂マンダラ
 〒107-0052 東京都港区赤坂6-2-14 レオ赤坂ビルB1
 地下鉄千代田線赤坂駅5b出口 徒歩1分 
 03-5549-4344
 http://www.mandala-net.com/akasaka.htm

 18:00~18:40 ハナヲsolo:うた、ギター
 19:00~19:40 ロマ花族
(ハナヲ、ナオト、Kaji-G、jok、Sango、YUUKA、MOJO横山)
 20:00~20:40 BELLY DANCE GUEST
 21:00~21:40 瞑想鉄拳(JUN、MOJO横山)
 22:00~22:40 YUUKA&MOJO+Hico?
徒然て 徒然て。。。


8月も 過ぎた。。。
今週は 何だか よく解らないまま 過ぎ行く 日々。

ビーチグラスのキャンドルホルダーも 完成が近付き
ちょっと ペースを落として 休憩気分にした。

久しぶりに ゆっく〜りと 浜辺を散歩したり。。。

横浜に イベントの打ち合わせに 行ったり。。。

それまでの 没頭ペースから シフトダウンして。

で 昨日 キャンドルホルダー 3つ。 改良も含め 完成させた。
ほっと一息。。。フ〜。。。

  

夏の疲れと このところの 不安定な天気に 気が抜けた。
まだ 作る方の宿題は あるんだけど ね。

下のイベントまで(スグだけど。。。) 微妙に休憩。。。



8月にも 誘われていながら 忙しくて 参加出来なかった
イベントの 第2回目に 参加することになった。

9/11(月)〜18(月)@ZAIM

ON-COO Presents ZAIM Monthly Art Festa Vol.1

音包OTOZUTSUMI「三つ子の魂百まで・音の気配と効用」展

http://za-im.jp/php/news+article.storyid+10.htm


今回 期間中 「竹と和紙のオブジェ」(写真 奥の 白くて丸いモノ達)を


会場で ひたすら作り続け 展示し続けてみよう! 
という試みをします。

いったい どうなるのか! 判らない!!
いくつ作れるのか? どのように展示していくのか?
会場で模索しながら インスタレーションしよう!と思っている。

はたして どんなことになるんだろう?
あ〜して こ〜してと いろいろと イメージを膨らませながら
今から ワクワク ドキドキしている!!(笑)

しばらくは 材料の準備をしたり 宿題をやったりしながら
当日に備えて モチベーションを 高めていこうと思う。

久しぶりの 大掛かりな作業 大掛かりな展示だぁ〜!!
楽しいなぁ 楽しみだなぁ。(笑)

詳しくは 後ほど 改めて。。。

キャンドルホルダー 2作目〜

最近 気が付いたのだが。。。
夜 スイ〜ッチョ が 鳴き始めているのだ。

本当の名前は 何て言うんだろう?
ウチでは 少なくとも 親の代から スイ〜ッチョ。

鳴き方 そのまんまの 呼び名。
何世代前から スイ〜ッチョ と呼んできたんだろう?

ウチの というか 僕の発音では スイ〜ッチョ だったり
スイッチョ だったりと 微妙なところもあるが
他の方々は なんと呼んでいるんだろう?

だいたい その姿 正体も 知らない。
見たことあるのかも 判らない。 虫なのか? 虫だよね?

気になって 夜 眠れなくなっちゃう。(笑)


先週に比べ 非常に 過ごしやすくなった。
あの 蒸し暑さは 何処へやら。
昼間の作業も 辛くない。

頭の活動も 休止することが ほとんど無くなった。
本人 気付いてないだけカモ しれないが。。。


ということで ビーチグラスの キャンドルホルダー
2作目 完成ぃぃ〜〜〜!



1作目が 丸く 少し閉じ気味 なのに対して
今回のは 少し開いた 感じ。
ちょっと細身で ちょっと背が高い。

写真で 比較すると よく判るよね。



上 2枚の写真は 暗い時に 撮影。



この1枚は 外が 少し明るくなってから 撮影。
ある時間を境に 突然! 撮影時の 光の色が 変わるのだ!

太陽 スゴイ!!

ビーチグラスのキャンドルホルダー

相変わらず 蒸し暑い日々が 続いているけどさ
それでも 一昨日の 狂気の蒸し暑さ に比べれば
左団扇の余裕 という程でもないけど だいぶマシ。
だって 扇風機の風が 暑くなくて 気持ち良いもの。

ちなみに 一昨日の心境は こんな感じ。。。

〜〜〜

あちぃ〜。。。

というかぁ〜 ムシあちぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。。。
テープ巻き してるだけで あちぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。。。
息してる 息が あちぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。。。

飯喰っても あちぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。。。
風呂 入っても あちぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。。。
蝉の声が あちぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。。。

あちぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。。。
あちぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。。。
あちぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。。。

今日は あちぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。。。
作業 あちぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。。。
中止ぃぃぃ あちぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。。。

夜まで あちぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。。。
涼しくなるまで あちぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。。。
休憩ぃぃぃ あちぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。。。

ゼエゼエゼエ。。。 あちぃ。。。。。。。。。。。。。。。。。

〜〜〜

まあ それでも 昼間 作業をするには 少々不都合。
昼間は せいぜい ビーチグラスに テープを巻く程度。
それが限界。

本格的な作業は 夜の帳が 下りてから。
灯り関係は 灯りを点して 様子を見たりするからサ。
夜の制作が 都合が良い とも言える のね。

だから 夏らしさは 蒸し暑さ しか 満喫してないのね。
今年。

あっ そんなこともないか。 午前中は ひょうたんの
お世話をしてるからね。
昨日 肥料を買ってきて 追肥したんだ。

自然の肥料だけだと ひょうたんが 吸収するのに
時間が掛かって 間に合わなそうだけど
化学肥料は 避けたくて でも そうも言ってられなくて
優柔不断な 両方混ざった肥料に しちゃったよ。

なんだかなぁ なんだけどさ。。。しょうがねえなぁ って。
妥協 っていうヤツ?

でね。 話は戻るけどサ。

前の灯り 作り終わって 休む間もなく 作り始めたワケよ。
ビーチグラスの キャンドルホルダー。

底の中心に ガリ勉君の 分厚い メガネのレンズみたいな
ガラスビンの底。 そこが 底だけで 落ちてるワケ。
そんなにイッパイ 落ちてるワケじゃないけどサ。
よ〜く探すと あるワケよ。

その底を 中心にして 形を作っていくワケ。
ほら 置いた時 座りがよくって しかも 蝋燭も 中に
置きやすいの。

ホルダー全体の大きさは 10cmくらい かな?
このくらいの大きさに 纏めるのって 結構難しい。
しかも 立体だから ビーチグラス 選ぶの 大変よ。

あんまり大きいのを使うと アッという間に 大きくなるし
だからって 小さいのばかりだと チマチマ見えるし。
ダイナミックさが 有って 優しさも 有って。。。

昔 美大受験生を教えていた時 よく言ってたけど
大胆 繊細 奔放 優美 ってヤツ?
今更ながらに 意識しちゃったりして。。。笑っちゃうよね。

でさ。 一昨日 あの蒸し暑かった夜。
音楽 ボブディランとか 聴いてたワケよ。
だけど 昼間の 暑さ疲れ? 12時 回ったらサ
眠くなって来ちゃって 思わず ラジオ 聴いちゃったのよ。

しかも AM。 ニッポン放送。 オールナイトニッポン。
懐かしくね?

で くりぃむしちゅ〜のオールナイトニッポン。
これがまた くだらねぇんだ。
お陰で 目が覚めて 作業 捗ったんだな これが。

まあ そんなこんなで 昨夜というか 今日の朝方
一作目 完成〜!! となったワケさ。

まあ 見てくれや。



ちなみに 昨夜は ザップママを ず〜っと ループ。
昨日の蒸し暑さには バ〜ッチリ!合ってたよ。
最高! 最高! 気分良く テンポ良く 出来たよ。

まあ 見てくれや。 違う角度からも。  良いゼ!

  
ビーチグラスの灯り 完成ぃぃぃ〜!

一週間の ご無沙汰です!(by 玉置宏  古っ!! 笑)

この一週間 いろいろありました。

大学時代の ワンゲル部の 1年先輩が 癌で亡くなって
考えさせられちゃったり。。。

イベントでの 展示のお誘いやら 出店のヘルプを頼まれたりやら
いろいろ やり取りしたんだけど 作品作りで 頭 イッパイで
結局 全て キャンセルさせて頂いて 迷惑 掛けまくり。。。
関係者の皆様 スンマセン。。。

足りなくなった材料 仕入れたり。。。

灯りの仕様を 改良するための 研究をしたり。。。

次に注文が入っている ビーチグラスのキャンドルホルダー の
準備を 並行して始めたり。。。

次なる ビーチグラス ステンドグラスの 作品アイデアを
模索したり。。。

キャンセルさせて頂いたお陰で 今後に繋がる 展開が
見えてきました。 この成果を お詫びの印に。。。(身勝手!)



さて その後の ひょうたん は? というと。。。
このところの 悪天候が原因なのか はたまた 肥料不足か。。。
ほとんど 成長も止まり ほとんど 花も着かず
下の方から 葉が無くなり 禿チャビンの スカスカ状態。
今期は もう終わり。。。でしょうか?
それとも 追肥すれば さらに 成長 着果 するのでしょうか?
さてさて どうしたものか。。。


そんなこんなのことがありまして ようやく 昨夜 というか朝方
ビーチグラスの灯り 完成いたしましたー!

これは 出産祝いのお返し(お礼)で
82歳の 麻雀とお洒落が好きな おばあちゃんへ
贈られるということで
咲き誇る花のイメージで 作って欲しいという 注文なんです。

実は これ 3/31の 日記で書いた ビーチグラスの灯り が
話の始まり 縁の始まり なのです。
http://diary.kaji-art.net/?eid=452856

友人の OVERHEADスケちゃんが その友人の日球さん(日球ドーム 制作)
http://nanahito.com/
の お子さんの誕生祝いで ビーチグラスの灯りを 送って
それが縁で 今回の ご依頼と なったワケです。

有り難い話です。 本当に 有り難いです。。。

ですから 上の キャンセルの件も 悔やまれるのです。。。
身一つの限界。。。 縁は もっと大切にしなくては と思いつつも。。。
無理は 禁物ですし 出来ません。  無理は 縁を壊す 場合もありますから。



で 作品は。。。

 壁掛け。

シャイな感じの花でなく 大胆で 大らかな感じの花を考え
しかも 軽やかで 楽しげな感じに したくて
だからといって 単純に 花らしく したくなくて
花でもあり 打ち上げ花火のように 豪快 ゴージャス に
見えるように 周りに 色を 散りばめてみました。

麻雀が好きということで イーピンのイメージも 加えてみたり。

縁絡みで 似た雰囲気で 誕生に対して 長寿を 祈ってみたり。

そんなことを考えながら 作ってみました。


今回の改良点は 今までの 壁掛け用を 
壁掛け 置き 兼用 にしてみたこと。

苦心の点は 壁に掛けた時 出来るだけ 足が見えないように
そして 置いた時に 傾斜が付きすぎ 上を向きすぎないように
加減をしたこと ですね。

背景の色が 反映して 同じ作品でも 色が変わって 見えます。
背景の 光の感じも 上の 壁に掛けた時と 違うでしょ! 面白いなぁ。

  置き。

出来るだけ 使い勝手が良いモノ に していきたいですね!
精進 精進!




それにしても 夏は ハンダの扱いが 難しい。。。
温度が すぐに上がってしまい ボタッと 垂れてしまう。。。

他の季節だと 表面が熔けて 裏まで熔けるタイミングまで
それなりの 時間差があるが 夏は アッという間。
1秒 あるか無いか。。。

冷房を 使えばいいのだが 出来るだけ 使いたくないので
扇風機と 多少は涼しい 真夜中の制作 ということになる。
昨年に比べれば 今年は マシなのだけれど。。。



さあ! 次は ビーチグラスのキャンドルホルダー です!
東伊豆の ある旅館からの 制作依頼です。
初物なので とりあえず 試作も兼ねて 作り始めますよ〜!

ガムバリマ〜ス!!

花 満開 灯りも 満開


桜 満開 見頃ですなぁ。 桜の名所じゃ さぞかし。。。
庭の桜も ボケの花も ステキに咲いています。

昨日 注文の ビーチグラスの灯り が完成しました。
こちらも 花のように 咲いています。

結婚した友人に プレゼントしたい というご要望で
明るい色合いで 春の花を イメージしてみました。
真ん中の貝も 紅白で お目出たい感じ でしょ。



初仕事

3日に ビーチグラスを拾ったのは ともかくとして
次の日 それらを 水(お湯)に浸けること一日。。。

5日から 作業再開。
まずは 水に浸けて置いた収穫物を 一つ 一つ 洗う。
心を込めて 丁寧に(大袈裟な。。。笑) 洗う。
まあ あれだけ有れば 1時間じゃあ 済まないけれど ね。

汚れのひどいモノ 特に貝などは 汚れがこびり付いてたりで
使い古しの歯ブラシや 竹串などで クシクシクシと。

貝や 染み込みやすい素材は 塩分を 充分抜かないとね。
ハンダも含め 金属部分の腐食(錆)に繋がるから。。。

洗面台の前に 跪いての作業だが けっこう腰に来る。
指先も痛くなったりする。

梅干しを干したりする時に使う平笊に 山盛りになったところで
ストーブの前に置いて 乾かす。

とりあえず 次に作る為の準備は万端! 注文待ってます。(笑)


横浜の古着屋さんに納める ひょうたんスピーカーを
作らなくては! ということで 部品作りに精を出した 6日。

これでも 見えないところに 細かい工夫をしてるんです。
はい。
初拾い ON THE BEACH





初日の入り が見たくって ビーチグラス を拾いたくて
波の音 を聴きたくって 潮風 潮の香り を感じたくって
晴れた青空 を確認して

ON THE BEACH。。。

昨日の雨の所為か ちょっと荒れた波 打ち上げられた海草。
波の音に 注意を払いながら 波打ち際を 歩く。 歩く。
思わぬところまで押し寄せる 今日の波。

ビーチグラスに 気を取られていると 確実に 濡れる。
慌てて飛び退く。 滑稽な姿。

逃した魚 いや ビーチグラスは 大きい。
目で追うが あとの祭り。。。 もう 姿無し。。。

一歩 二歩 歩き 何気なく振り返ると そこに
打ち上げられてたりする。 海に 遊ばれているのか?

意外に温かい海水。 しょっぱい潮風。

西には 富士。 前には 海と夕陽。 東には 三日月。

空は限りなく澄み渡り 鴎とトンビが 夕陽を讃える。
富士にうっすらと懸かる雲。 舞う雪かもしれぬ 雲。。。

そろそろ 私の時間が近付いたよ と 三日月が笑う。
さあ 帰ろう。




灯り展@ギャラリーネスト 出品作品(一部)

灯り展の出品作品の一部と ビーチグラスのペンダント。
写真を公開しま〜す。
ぜひ 本物を見に来て下さい!
他の出品者の作品も ステキですよ〜。





ビーチグラスの灯り 制作中

今更ながらだが 貝を削って という方向を 今回 止めて良かったと思う。

前回の灯り展に出品した 壁掛けの小さい灯りは 好評で
いくつも追加で作るほどだったが だからといって
今回も同じタイプを そのまま作るような事は したくない。

全部とは思わないが いくつかは前回とは違った事が やりたいのである。

貝を削るというプランを止めて さて どうしようか?
ということで 新たな展開が始まった。

一作目のスタート。
今回使用するための 候補に選んだ貝 10個くらいを
光に透かして 眺め倒し イメージが拡がってくるのを 選ぶ。

こいつは どうやら 立体感をお望みのようだ。

ならばこのように と仮留めを始めた水曜日。
充分すぎるほど山盛りに カッパーテープ巻きを しておいたので
多すぎて 合うものを探すのが大変。 だが 調子良いと スイスイ見つかる。
8割方 形になったところで タイムアップ。

次の日が学校 というのもあるが タイミング的にも最後の詰め。
一つ付けるたびに 眺めたり 逡巡したり。。。という
楽しい時間は ゆっくり落ち着いて 時間を掛けてやりたいから。

木曜に 学校に行ったら 学生達の作品も だいぶ形になってきて
完成が見え始めた子が チラホラと。
なかなか頼もしいぞ! 僕も負けてはいられません。(笑)

金曜 一作目の仮留め完成。
壁に掛けた時の効果を 想像し 期待しつつ 二作目へ。

一作目を仕上げないのか って?
まだ 気が変わるかもしれないので しばらく寝かせます。(笑)

二作目も 面白いのが出来そうだぞ。 ムフフ 今のところ良い感じ。
さてさて どうなるのかな?

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.