Kaji-G ART WORKS /気ままに のんびり Diary

気ままに のんびり ダイアリー  = Artist 梶山こうじの 日常 =  制作日記 イベント情報 想い。。。いろいろ

                  *掲載されている 全てのコンテンツの 無断転載 無断使用を 禁止いたします。

<Kaji-G ART WORKS & ART SHOP> http://kaji-art.net/   <気ままに のんびり 〈Poet〉気分♪> http://poet.kaji-art.net/
<MySpace> http://www.myspace.com/kajiart

<日記に登場した Kaji-G お薦めGOODS! CD/本など> http://astore.amazon.co.jp/kgawd-22/
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
   

PROFILE
  
RECENT COMMENT
  • 鬼野芥子 と 野芥子
    kaji-G (10/17)
  • それでも 月は 美しく 輝いている。。。  (2011年03月22日 の ブログ)
    kaji-G (10/17)
  • 鬼野芥子 と 野芥子
    横林寛 (09/10)
  • 鬼野芥子 と 野芥子
    横林寛 (09/06)
  • それでも 月は 美しく 輝いている。。。  (2011年03月22日 の ブログ)
    t-33 (06/26)
  • それでも 月は 美しく 輝いている。。。  (2011年03月22日 の ブログ)
    kaji-G (06/26)
  • それでも 月は 美しく 輝いている。。。  (2011年03月22日 の ブログ)
    t-33 (06/26)
  • 飽きる とは 何だろう?
    kaji-G (03/17)
  • 飽きる とは 何だろう?
    t-33 (03/12)
  • それでも 月は 美しく 輝いている。。。 あの日… 3/11から 3/19の十五夜までの 月
    kaji-G (09/01)
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
大江戸リサイクル事情
大江戸リサイクル事情 (JUGEMレビュー »)
石川 英輔
思い返そう! 江戸時代のリサイクル精神! すごいゾ♪
RECOMMEND
People's Spring
People's Spring (JUGEMレビュー »)
Warsaw Village Band
ポーランドの トラディショナル・ポップ・バンド♪
RECOMMEND
ベリー・ダブル
ベリー・ダブル (JUGEMレビュー »)
ババズーラ&マッド・プロフェッサー
トルコ産 レゲエ(ダブ)!
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
レクイエム___ 間引きひょうたんに 安息を。

それにしても 暑い。。。

部屋の中から聴く 蝉時雨は 眠りを誘うが
外ともなると 日差しの強さを いや増すかのように
ぢりぢりと けたたましく 鼓膜を震わせる。。。

強い陰影が 強制的に 目を 眩ませ 白日に 霞ませる。
滴り落ちる 汗。 瞬く間に 湯気に姿を変え たちのぼる。
その熱気で 視界が わずかに 揺らめいているような。。。

風は無く その 重たい熱気を 喘ぎながら 呼吸する。

こうして 僕は 生きています!




とうとう 三人目の犠牲者を 出してしまった。。。
やはり 隣の 兄弟 姉妹に 生気を吸い取られてしまった ひょうたんを
切除した。。。




あんなに 仲良さそうに 見えたのに。。。
内面では どんな 駆け引きが あったのだろうか。。。

いのちを 思い知らされる 日々。。。




昨日は 61年前 広島に 原爆が落とされた日。。。
今日 友人 お二人の 親族が 被爆していると 知った。
お二人とも 僕と同世代の 画家である。

奇しくも 昨日 近所の友人宅で 彼女の旦那さん(ドイツ人の画家)の
実家がある アーティスト村の 彼の家族を含む アーティストの写真集 を見ていて
その中にも ロシアに出兵して そのまま帰らなかった 画家がいた。

僕の 母方の叔父さんは シベリアで 亡くなっている。
もちろん 僕は 会ったこともないし その悲しみを知らない。
でも 祈ろうと思う。 魂に 安息を。。。

同じ 第二次世界大戦。 未だ 傷跡は深い。。。




突き刺さる 日差しの中 二つ目のひょうたんに パンストを 履かせる。




間引きした ひょうたんにも パンストを履かせたかった。。。

レクイエム___ 間引きひょうたんにも 安息を。。。



奥の 重なっている 二つのひょうたんの 手前がの 間引きされた ひょうたんの
在りし日の 元気な姿。。。
左 手前が 今回 パンストを 履きました。



明日 8月8日は ひょうたんの日です。。。
驚くべきコト。 二日間で。。。
       たった 二日間で この差 この違いは 何?


         
      これは 上の写真の 左の2個の 成長の 記録だ!


  → 
左の写真は 二日前 8/3(木)に撮影。  右の写真は 今日 8/5(土)に撮影。

二日前には 若干の差はあるものの ほぼ 同じくらいの大きさ。
それが 二日にして こんなに 差が出てしまうとは。。。!

ただ 大きい方が はち切れんばかりに 成長しただけなの?
それとも 小さい方の栄養を 奪ってる?

なんだか小さい方 艶が無くなって 縮んだように 萎びてるように 見える。。。?

弱肉強食 栄養の奪い合い。。。
こんなところで 平和そのものであろうと 思っていたところで
静かな戦いが 繰りひろげられていたなんて。。。

隣同士 一節 あまりに近い 兄弟 姉妹の 戦い。。。

この後 どうなっていくのだろう?
小さいなりに 育つのか? はたまた 萎んでしまうのか?

予断は許さない!


ひょうたん栽培日記 | 19:09 | - | - | - | - |
悲しい間引き。 舌噛んだ。。。
 → 

あぁ 一昨日。。。。。。。。。。
ひょうたん。。。ついに。。。間引きしちゃいました。。。(涙)
4つのうち 大きくなった 2つを残し。。。
小さい2つを。。。バッサリと。。。
小さいと言っても 10cmくらいには なってたんですよぉ。。。



今まで 放置栽培だったから 間引きは はじめて です。。。
バッサリいった時 僕は 鬼の形相 だったのでしょうか?

人間とは なんて欲深いのでしょう。。。
良いひょうたんを 得るために 間引くのも 人間の勝手。
いや 僕の勝手 ですね。。。
放置することも もしかしたら 数を得るための 欲かも。。。?

ひょうたんと。。。自然と 向かい合いながらの 無言の作業。
いろいろ 考えさせられます。。。 考えてしまいます。。。

そんな僕を 蝉時雨が 救ってくれます。。。

そろそろ 気持ちを切り替えて ビーチグラスの灯り 作りを
始めなくっちゃ。。。



〜〜〜
疲れて無い と思ってたんだけど やっぱり 疲れてたんですね。
フジロックから帰ってきて ちょっと ヘバってます。。。

で 昨日 舌 噛みました。。。思いっきり。。。

普段 飲んでない ビールとか 飲んだ所為もあるのかな?
帰りの温泉で ビール飲んで おろしソバ喰って 足りなくて
更に ラーメン喰ったのが いけなかったのかな?
胃腸が 弱っているようです。。。

〜〜〜
昨日 その後 モジョライジング横山さんが 鎌倉の 海の家
リトルタイランドに 出店してるというので 見に行きました。

フジロックで さんざんやっていた 口琴を 演ったり
エレキカリンバ 弾いたり アサラト 演ったり。。。

寒くなったので 夕飯に バミーナーム食べて
麻心に寄って ホットコーヒー飲んで 帰ったとさ。

モジョライジング 楽器販売の 出店だけでなく
モジョライズ 海岸ライブも あるんで よかったら
覗いてみてください。

詳しい日程は 本人 モジョライジング横山さんに 聞くべし!

モジョライジング

http://www.mojorisingovertones.com/
e-mail: info@mojorisingovertones.com
ヤバイ ヨ〜。 どうしたら イイノ〜?

フジロックから 昨日の夜 元気に 帰ってまいりました。

例年に比べ 大した雨も降らず(それなりには 降ったけどね。)
何故か アッという間の 5日間(フェスは 3日間)でしたよ。

お店の場所が 微妙な傾斜があって 最初の2〜3日は
足腰が痛くなったりしたけど フェス2日目の 夜の
「ストリング チーズ インシデント」のライブ 4時間
(休憩を挟んで 2セット)を 立ちっぱなし 踊りっぱなしで
ヘトヘトになるまで 楽しんだら 元気になっちゃって
次の日から 足腰の痛みが ウソのように 消えました。(笑)

多少の無理 楽しい無理は 薬や 過保護に勝る。 と実感。

それにしても「スト チー」 もう最高! でしたよ!
セカンドセットは 地面 揺れてたし。

午後からの雨も上がり 途中から 雲間に 星空が 顔を出し
霧(雲?)と サーチライトが 幻想的で。。。

もう これだけで 今年のフジロックは 大満足です。

<閑話休題>
   。
   。
   。

さて 帰ってきて ひょうたんのその後 が気になるも 夜。
焦ってみても しょうがないので 朝を待つ。。。

朝起きて 様子を見に行って ビックリ!!
前の日記の 写真の ひょうたんが。。。。。。


      ↓
見るからに 重そうに 育っているじゃ あ〜りませんか!!

それとは別の(写真の奥の)ひょうたんも だいぶ大きく。。。

更に別の場所(蔓)にも 4つも 鈴生り状態。。。(汗)



ヤバイ ヨ〜〜〜。 どうしたら イイノ〜〜〜?
間引きしなきゃ ダメなのかなぁ〜。。。? どれを〜。。。?

もっと 小さいウチなら 覚悟も し易いけど。。。
ここまで 育ってきてると。。。 僕は鬼には なれません。。。
いや 鬼と言っては ならないのでしょうが。。。
これも 愛 なんでしょうが。。。 選べないし。。。 あぁ〜〜

誰か教えてぇ〜〜〜!!!!


千成も この5日間で やたら増えてます。 鈴生り。
こちらは まだまだ 大丈夫でしょうけど。

 


  
大きくなれ ヨ〜。



そこの パンスト履いた お嬢さん。
もう 成長 止まっちゃったのかなぁ。。。
フワフワしてた 産毛も すっかり無くなっちゃったし。。。
大きめの百成り くらいなんだよなぁ。。。

千成も だいぶ 成長が止まった 娘達が 居るね。
寒い雨で 成長が心配だった 育ち盛りの娘っ子達も
成長しはじめた 様子。 ピチピチ ツヤツヤ だね。




かわいい カオカオひょうたんちゃんは 傷の部分が
塞がってきた。 でもまだ 左側の おメメは 穴が。。。
大丈夫か? 塞がるのか?




長びょうたんちゃんも 今度こそ 大きくなりそう。
この2日間くらいで 4〜5cmは 育っている気がする。
今 15cmくらい かな?

40〜50cmに育つこと。。。 わたし 祈ってますぅ〜♪
   。
   。
   。

明日というか もう今日ですね。
早朝 フジロック@苗場に 出発します。
アバロンの 隣村 NGOビレッジに 居ます。
ひょうたんスピーカーが 目印です。

まだ 出演者のチェック してません。
ストリングチーズは 絶対 聴きたいゾ と。
あと 誰 来んの〜〜?

帰ってくるのは 31日か? 旧暦の 七夕 ですね。

天気 良いこと。。。 わたし 祈ってますぅ〜♪
   。
   。
   。

はたして 娘っ子達は どうなって いるでしょう?
長びょうたんちゃんも パンストのお世話が 必要な段階に
なっているのでしょうか?

さらに 千成ちゃんは 増えているのでしょうか?

この 寒い雨で 居なくなっていた 虫君達は 再登場して
大暴れ しているのでしょうか? 心配です。。。

そうでないこと。。。 わたし 祈ってますぅ〜♪

静寂が訪れて。。。

長野とか 山間部では このところの 大雨で
たいそうな 被害がでたようですが。。。
お見舞い申し上げます。

こちらでは 先程より 静寂が訪れている。
なにごとも 無かったように。。。
静かな夕方。。。 鳥の声 ひとつ。。。

さすがに この雨で 尺取り系の虫君は 姿を見せず。
甲虫系の ウリハ君も 飛来ぜず。
唯一 カメムシ君達が 静かに 静かに 愛を交わす。

昨日 雨の中 ひょうたんに パンストを履かす。
昨夜からの 強い雨に 間に合ったのは 幸いなり。




今年 いくつ実るのか。。。 将来の候補生達が
我こそは 我こそはと 名乗りを上げている。

傷ついた ひょうたんが 笑っている。
萎びた ひょうたんが 悲しみを誘う。
それぞれ。。。 なにごとも それぞれ。。。


 

いのちを眺めつつ 煙草に 火を点す。

パンストが。。。   欲しい。。。

えっと。。。履いたり 頭に被ったりするワケじゃ ありません。
そういうマニアでも フェチでも ありません。。。

でも パンストが。。。欲しいんです。

100円ショップでも 売ってるの 知ってます。
でも 買えません。。。 恥ずかしくって。。。
ヤバイ人に 見られそうで。。。

というよりも 新品でなく 使い古したモノ 伝線して
捨てるつもりのモノ などが良いんです。

もう一度言います。
履いたり 頭に被ったりするワケじゃ ありません。
そういうマニアでも フェチでも ありません。。。

誰か 要らないパンスト。。。 下さい。。。



実は ひょうたんに 使いたいんです。

以前は 大きくなった ひょうたんを 支えるため
蔓への負担を 減らす為に 昔の スイカのネットのように
チロリアンテープじゃない。。。スズランテープで
ネットを作って 被せていたんですけど
ひょうたんに触れているところが 微妙に凹んだり
その部分だけ 皮の色が変わったり しちゃったワケです。

ところが ひょうたん栽培の 達人である知人が
パンストを使うという 素晴らしいアイデアを やってるんですね。

それで 真似して やってみようかと。。。

とりあえず 現在 大きくなってきた ひょうたんは 一つ。
なので 一足 あれば良いんです。

もちろん これから育ってくる ひょうたんも あるでしょう。
でも いっぱい持っていると 怪しい人 みたいだから。。。
もしかしたら。。。と思われたら イヤだから。。。

もちろん 履いたり 頭に被ったりするワケじゃ ありません。
そういうマニアでも フェチでも ありません。。。

誰か ご協力を〜!!
   。
   。
   。
   。

と 某所で お願いしたら 協力の申し出 ぞくぞく。
早速 ご近所さんから 頂きまして
雨の中 ひょうたんに 履かせました。
ありがたや〜 ありがたや〜。。。(笑)
卒業

小学校1年生って 何歳? 7歳?
その時から始まった 学校との関係。

途中から 教わる側から 教える側へ シフトしたとはいえ
長〜〜〜い間 学校というモノに 関わってきたわけだが
とうとう というか やっと というか。。。
昨日 最後の授業を 終えた。
最後の卒業生となる学生より 半年早く お先に失礼 と。

自分の意志で ということでなく 学校が無くなるという
不測の事態による 卒業であることに 残念さを感じるのだが
これも 天の采配 神の思し召し であろう。

自分でも いつからか 望んでいたこと でもあるし
願いが叶ったと捉え 感謝すべきことなんだろうね。

長〜〜〜い 蜜月の季節を ひとつ 終えたわけであるが
思っていたよりも 感慨に耽ることもなく
意外と サッパリしたな という気分の方が 勝っているようだ。

これで 正真正銘の 自由人。 良くも悪くも 自由人。
Let it be。。。

染みついた 心の垢を そぎ落とし 進みましょう 未来へ。
やるべき事は やり終えた。 満足。 もはや 未練無し。
ごちそうさま。 有り難う。

あっ でも 話があれば 受け付けますよ。(笑)

〜〜〜
ひょうたんも 育つ実もあれば 育たない実もある。


 

今 20cmくらいに成長した実が 一つ。
(同じ実の写真:10日くらいの間に こんなに成長しました。)

7〜8cmまで成長したのに その後 止まってしまって
萎みはじめた実も ある。
新たな 成長候補も 10個くらい あるかな?

何が どうして そうなるのか? まったく判らないが
あるがままに 任せよう。
これも 天の采配 神の思し召し である。
Let it be。。。

昨日から セミが鳴き始めた。。。 夏 到来。。。
季節は 巡る。。。


宿敵

ひょうたんに付く 尺取り系の虫
ウリキンウワバ の写真を ア〜ップ。。。

と思ったが 今日は ウリキンウワバは 不在?
黒い点々がないから 違う虫かなぁ?

何処にいるか 判るかな?


 

まあ どちらにしろ 手強い 宿敵ダス。

齧られて 折れて しなっ となった 葉っぱの裏を
あなたも 要チェ〜〜〜ック!!


ついでに ウンコも。。。(笑)

ひょうたん よくよく見たら。。。

この土・日は アースガーデン@代々木公園でした。
台風で 大荒れか? と思われたのに 昨日の終わり頃 少し雨が降っただけで
全般的には まずまずの天気。 まあ 楽しめましたよ。

竹スリットドラム作りも まずまず 盛況でした。


そんなこんなで ドタバタの週末。 日記を書くのが 遅れてしまった。。。


〜〜〜

 

先週の木曜は 学校の授業の日。 雨も止んで まずまずの天気。

帰ってきて ひょうたんを チェックしてみたら
大びょう 5cmくらいに 成長した実が いくつか有ったよ。
千成も 2cmくらいのが 少々。

虫さん アリガトー!!

でも 別の虫さん 尺取り系のヤツ ね。 招かれざる。。。
よく見たら 大量に発生していた。。。 ふ〜。。。

葉っぱの上に 黒い点々があったら その上の方の 葉っぱの裏を
よぉく見ると 居るのよね。 尺取り系のヤツが。

つまり ご想像通り 黒い点々は ヤツらの糞 なのよ。

ええ そりゃあもう 見つけるたびに 捕まえますよ。
摘んで ポイッ。 遠くへ ポイッ。

ヤツらに せっかく成長してきた ひょうたんの実を
ペロペロされると そこの産毛は 無くなるし
色が変わって ケロイド状に なったりしちゃうから もう大変。

これからは 虫取りの日々 が続きます。。。 ふ〜。。。




  

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.