Kaji-G ART WORKS /気ままに のんびり Diary

気ままに のんびり ダイアリー  = Artist 梶山こうじの 日常 =  制作日記 イベント情報 想い。。。いろいろ

                  *掲載されている 全てのコンテンツの 無断転載 無断使用を 禁止いたします。

<Kaji-G ART WORKS & ART SHOP> http://kaji-art.net/   <気ままに のんびり 〈Poet〉気分♪> http://poet.kaji-art.net/
<MySpace> http://www.myspace.com/kajiart

<日記に登場した Kaji-G お薦めGOODS! CD/本など> http://astore.amazon.co.jp/kgawd-22/
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
   

PROFILE
  
RECENT COMMENT
  • 鬼野芥子 と 野芥子
    kaji-G (10/17)
  • それでも 月は 美しく 輝いている。。。  (2011年03月22日 の ブログ)
    kaji-G (10/17)
  • 鬼野芥子 と 野芥子
    横林寛 (09/10)
  • 鬼野芥子 と 野芥子
    横林寛 (09/06)
  • それでも 月は 美しく 輝いている。。。  (2011年03月22日 の ブログ)
    t-33 (06/26)
  • それでも 月は 美しく 輝いている。。。  (2011年03月22日 の ブログ)
    kaji-G (06/26)
  • それでも 月は 美しく 輝いている。。。  (2011年03月22日 の ブログ)
    t-33 (06/26)
  • 飽きる とは 何だろう?
    kaji-G (03/17)
  • 飽きる とは 何だろう?
    t-33 (03/12)
  • それでも 月は 美しく 輝いている。。。 あの日… 3/11から 3/19の十五夜までの 月
    kaji-G (09/01)
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
大江戸リサイクル事情
大江戸リサイクル事情 (JUGEMレビュー »)
石川 英輔
思い返そう! 江戸時代のリサイクル精神! すごいゾ♪
RECOMMEND
People's Spring
People's Spring (JUGEMレビュー »)
Warsaw Village Band
ポーランドの トラディショナル・ポップ・バンド♪
RECOMMEND
ベリー・ダブル
ベリー・ダブル (JUGEMレビュー »)
ババズーラ&マッド・プロフェッサー
トルコ産 レゲエ(ダブ)!
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
あらためて 個展の案内を。。。

幻灯展も 終わり その時の ライブペインティングを
ワンダーキッチンに 追加 展示しました。

ワンダーキッチンは WanderKitchen なので
wander(うろつく)して 楽しんでもらいたい と
<竹と和紙のオブジェ> が いっぱい 吊ってあります。

玄関から 始まり 廊下→廊下と 場所に応じて
空間や 温度感が 変わっていくように 展示しました。

もちろん テーブルのある くつろぎのスペース にも。。。

オーナー自らが 仕入れてきた タイ/ネパールの
面白グッズの スペース にも 展示してあります。

気配系(笑)の インスタレーション作品なので
馴染んでいる とも言えるし 違和感がある とも言える
ヘンテコリンな空間に なっています。

それと <ビーチグラスの灯り> も 少々。。。
今後 もう少し 増えていく予定。。。

石と アルミを 組み合わせた オブジェ も
ちょこちょこっと 展示しています。

これだけじゃ ありません。

庭には 石と アルミの針金 で出来た 宇宙人くん(笑)が
たくさん 出没しています。
<WAFT>シリーズの インスタレーションです。
夜は ライトアップしています。

来週辺り こちらも 変化する予定 です♪
今の さり気ない 気配系の展示は 今のウチしか 見れません!

で ワンダーキッチンには 庭に テントが 設置してあるのですが
ここの中には ボスキャラ!(笑) というか
蛍光砂絵の <一期一会の 一期一“絵”>が
丸いテーブルの上に 鎮座しております♪

お茶でも飲みながら 小一時間 まったりと 砂絵で 遊べます♪
こちらも 夕方以降に来られると 満喫出来ます♪

ぜひぜひ ワンダーキッチンで wanderして下さい!!

料理も 他では なかなか食べられない
不思議エスニック料理が いっぱいです♪
美味しいです♪ 味でも 世界を wanderして下さい!!

    〜〜〜☆∞〜*〜∞☆〜〜〜

  

  <梶山こうじ インスタレーション展>
   〜〜カオスとコスモスの岸辺〜〜
 
  2007 11月14日(水)〜12月9日(日)
  12:00〜20:00(Last Order)
  定休日 毎週 月/火

  会場:ワンダーキッチン @ 鎌倉市長谷2-20-32
     (江ノ電 長谷駅 徒歩1分)
     tel/fax 0467-22-1016
     http://wanderkitchen.com/
     info@wanderkitchen.com

     

     〜〜〜

 で! 12/1(土)には 会場で ライブも やりま〜す♪
 摩訶不思議な TRIBAL JAZZ band  <N.A.P.S.> 登場です♪

 N.A.P.S.(Natural Ambient Psychedelic Sex)
  http://www.voiceblog.jp/naps/

  ウード / ハナヲ
  タブラ / ナオト
  ウッドベース / シュウヘイ
  カリンバ / kaji-G

 19:30〜  1800円(1Drink付き)

土日の事と インスタレーション展(個展)の搬入/展示。。。

土曜日は 母校(高校)で 「先輩セミナー」 というのを やってきた。

高校1年生 40数名の前で 2時間の お話。
一応 美術系進学を 希望してたり 興味がある子たち が 集まったようだ。

僕が居た頃から 芸術系の進学が多い という伝統は 今でも健在♪
嬉しい限りだ!!

ほぼ 2時間 しゃべりっぱなし。。。
話の中心は 表現すること=感じること=生きていること(活きていること)
だから 躊躇せずに 表現しようよ! というようなこと かな?

ちょこっと 作品も 展示して 楽器も 鳴らして 音源 聴かせて。。。
最後に 部屋を暗くして ブラックライト砂絵♪
ふふふ。。。 みんな 大歓声♪
集まってきて 描く 描く。。。
話してた時は 眠そうにしてた子も 描く 描く!!

これだから 表現することは 止められないんだよね〜♪
面白いことを 見つける時間を 持とうよ♪ そして表現しようよ♪
ということで 無事 終了。。。

頑張れ〜 後輩たち!!

〜〜〜

日曜日は ひょうたんランプ作りの ワークショップだった。
企画してくれた nekoさんを含め 5名が 制作。
スペース的にも ちょうど良い人数 でしたね♪

nekoさんの 芸術の神さま「サラスバティ(弁天さま)」と繋がる瞑想 をして
ゆったりとした気持ちで 制作に入れたのが 良かったなぁ。

最初に 穴を 空け始めるまでに ちょっと 時間が掛かっちゃったけど
空け始めたら 皆さん もう 夢中♪
だから 途中で 何度も 何度も 光の様子を 確認させる。

やっていくウチに どんどんイメージが拡がり 変化していく♪
ちょっとしたことで 表現が変わる。 光の 見え方が 変わる。
だから 楽しい♪ どんどん 個性が 見えてくる。

作業に没頭するばかりでなく 眺めて 確認して 感じることが
表現することには やっぱり 大切なんだよね。

〜〜〜

  

そんなこんなで 今日 というか もう 昨日 か。。。
個展(インスタレーション)の 搬入/設置に
鎌倉の ワンダーキッチン に 行ってきた。

まだ 半分も 出来ていません。。。(笑)
試行錯誤しながら ぼ〜〜〜っと 眺めてた。

今年 今まで 展示してきたような 短い時間での 展示の場合
ほぼ 先に 表現方法を決めておいて それに合わせながら
現場対応 という 瞬発力で 表現する という手段を 使うのだが__

今回は 展示期間が 約1ヶ月 と 長いし
しかも 営業している お店での展示 ということもあり
なかなか そういうワケにも いかない。

やっぱり 一期一会 というか そのお店 ならではの 展示にしたい。
それに お店だから なんだかんだ言っても 制約がある。
そこが 難しい と同時に 面白いところ である。

オーナーの クロちゃんと あやかちゃんの 2人は
気を使ってくれたのか? 小旅行に 出掛けた。
一人で 集中出来るので とっても有り難い。。。
しかも まかない まで 用意してくれた。。。 感謝感激! である。


でも 昼間は 調子良く トントン拍子で はかどった のだが。。。
夜になったら。。。 なんだか。。。 寂しくなっちゃって。。。

徹夜も 考えていたのに。。。
帰ってきちゃったぁ〜〜。。。 (爆)

というワケで 明日(もう 今日) もう1日 あるので
早朝から 行って 頑張りまっす!! 

 
 

明日 早朝 山中湖へ 出発! やるべきことは やった!

ホントに 疲れました。。。

25年ぶりに 復活させた <Waft & Field シリーズ>の
錆びた部品に ヤスリをかけ
新たに作ったモノを 加え 合計 101個。。。
予備が 10個ほど。。。

新たに作る方が 全然 楽なのですが
今回 重要なのは 復活させること。。。
なので キツい日差しの中 黙々と 磨きました。。。

そして 新たなモノを 加えること。。。
更に 現場で 材料を調達して 作り加えること。。。

富士山に向かって 展示します。。。

砂絵の ビニールシートも 絵具の乾いてないところ
色が混ざって 濁ってしまったところを 拭き取りました。。。

砂も 充分 あります。。。
ブラックライトも スタンドも 車に積みました。。。
道具類も 積みました。。。


夜は 夜で。。。
次の週末の 某企業のパーティーでの ワークショップに備え
竹と和紙のオブジェ の 竹の 輪っか作り。。。

竹を割り 麻ヒモで 輪に 縛り。。。
現在 200個中の 80個 作り終えました。。。

Sense of Wonder から 帰って来たら
来週は 残りの 120個を 作ります。。。
そして 和紙(障子紙)を 200枚 カットします。。。

あぁ〜〜 先が見えて来た。。。
なんとか 計画通りに 終わりそうだ。。。


車に ガソリンも 入れて来たし。。。

前日入りで セッティング。。。
早朝 4時起き 5時出発。。。

飯 喰って 風呂 入って 早く寝ましょう。。。
そうしましょう。。。


      〜〜〜*∞*〜〜〜


  

9/23(日) Sense of Wonder @山中湖きらら
      (雨天決行荒天中止)

 http://s-o-w.jp/
 モバイルサイト  http://www.s-o-w.jp/m/

●開場 9:00 / 開演 10:15 / 終演予定 20:00

●会場:山中湖きらら
 http://www.kirarayamanakako.jp/


●出演アーティスト

〈MUSIC〉
 http://s-o-w.jp/mes/index.html

 UA - Clammbon - 高木 正勝 - toe - 二階堂 和美
 -TOKYO NO.1 SOUL SET - OOIOO
 - THE HELLO WORKS(スチャダラパー、SLYMONGOOSE)
 - 朝崎郁恵 feat. ヨシダダイキチ - BREATH MARK
 - クボタタケシ - Sandnorm - Kaoru Inoue
 - DJ QUIETSTORM + 4CE FINGER
 - SILVA - GROUP_INOU - Regan Perry - bobin
 - WILD MARMALADE - miroque* - no.9 - Pepe Calfornia
 - Ametsub - Gutevolk - LOW JACK THREE
 - RUB-A-DUB MARKET - 紗姫&Elemental Orchestra.
 - Anyango with Nyatiti warembo!! - 倍音mu ALIEN
 - NAOITO - 長島ゲン

〈Exhibition〉
 http://s-o-w.jp/mes/exbn.html

 金谷 裕子 - 吉澤 久美子 - 丸 倫徳 - GRAVITYFREE
 - DOPPEL - NATIVIZION - OROZION - Kaz - 望月 孝
 - 永戸 鉄也 - REI - DRAGON - MCCOY - PINKMAN
 - 梶山こうじ - michi - NICO - spes - Urban Tribes Candle
 - takao suzuki

〈PERFORMANCE〉
 http://s-o-w.jp/mes/exbn.html

 My-B - ASGRAM - EGU-SPLOSION - KAZUMI - 無名の心
 - CAPLIORE - STYLE VALE-TUDO

〈Sports〉
 http://s-o-w.jp/mes/sports.html

 *みんなで使えるフットサルコートを用意しました!
  いい音の中で体を動かす喜びを味わってみましょう♪


  前売りチケット ¥7,500_
  駐車チケット  ¥2,000_
  当日チケット  ¥9,000_
 詳しくは こちら  http://s-o-w.jp/ticket/index.html
9/23(日)Sense of Wonder@山中湖きらら で 作品展示♪

9/9の 日々喜 @browns fieldを 楽しく過ごし。。。
初野外ライブに デヴューした ひょうたんスピーカーも
無事 お役目を果たし。。。

久しぶりに 日焼けした腕が 疼くたびに 思い出し。。。
余韻に 浸ってしまい。。。

アッという間に 1週間が経ち。。。
アッという間に Sense of Wonder まで 1週間と
なってしまいました〜〜〜。。。 ヤバイ!!!

でも 少しずつは 準備しているんですよ。 ホント。

で 日々喜の 顛末は 後ほど 書こうと思っているのですが
どこから 手をつけていいのやら。。。
盛り沢山過ぎて。。。 スゴく良いイベントだったんで。。。

そのうち 写真集も含めて アップしますね。

とりあえず 少しだけ。。。

  
              撮影:育くん

  
              撮影:りすとさん




で そんなこんな してるうちに
すっかり忘れていた 展覧会が。。。

知人から お誘いがあって 出してみたいなぁ と思っていて
昨日 思い出して。。。 慌てて 今日 送りました。

送った作品。。。 ポストカードの 作品 なんですけどね
ひかり祭りの時の 砂絵の写真で 作ってみました〜♪

  





『PEACE CARD 2007』



 http://www.peacecard.com

*ピースカード展は以下の2会場で開催されます。

●フィリア美術館/PEACE CARD 2007展
 〒408-0041 山梨県北杜市小淵沢町上笹尾3476-76
 tel.0551-36-4221
 http://www5.ocn.ne.jp/~philia/

 開催期間 9/13(木)-9/25(火)

●ギャラリー80/PEACE CARD 2007東京展
 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-12-10
 表参道ヒルズ W104
 tel.03-3408-2982
 http://www.gallery80.com/

 開催期間 9/18(火)-9/23(日)
 12:00-19:00(最終日は17:00まで)

展示されるのか ちょっと不安だけど。。。(笑)

他の方の PEACE CARDも 良さそうなので
お近くを 通りかかりましたら ぜひ 覗いてみて下さいね〜♪


 〜〜〜**〜〜〜**〜〜〜**〜〜〜**〜〜〜


では 本題に入りますね〜♪(笑)

以前より お伝えしていました Sense of Wonder が
とうとう 来週末 9/23(日)に 開催されま〜す♪

  

 http://s-o-w.jp/

僕は 作品の展示 インスタレーションを 行いま〜す♪

一つは 今年。。。 神の啓示により(笑) 始めた
新作(シリーズ)の ブラックライト砂絵!!♪
<一期一会の「一期一絵」> ライブペインティング で〜す♪

そして もう一つ。。。
むか〜し 昔 やっていた <Waft & Field シリーズ>を
Sense of Wonderスタッフの リクエストに応え!!(笑)
約25年ぶりに!! 復活させま〜す♪

今 昔作った パーツを 掘り起こし(ホントに そんな感じ)
リサイクル(というのか? これは。。。笑) リメイクして
さらに 足りない分を 作り加えて インスタレーション
していきます♪

約25年 という 月日を過ぎた 作品(パーツ)と
新たに 作り加えられるパーツの 響宴♪
時間を超えて いかなる化学反応を 引き起こすのか!?(笑)

なぁんて。。。
まぁ 僕のことですから そんなに 大袈裟な作品 ではなく
楚々とした ゆるゆるの作品 ですけどね。。。(笑)


というわけで 僕の作品は ともかく
他の 展示される方々の作品も 面白そうだし
ライブ出演者も スゴいところが 盛り沢山! 目白押し!の
Sense of Wonder を お見逃し無く!!!!


      〜〜〜*∞*〜〜〜


9/23(日) Sense of Wonder @山中湖きらら
      (雨天決行荒天中止)

 http://s-o-w.jp/
 モバイルサイト  http://www.s-o-w.jp/m/

●開場 9:00 / 開演 10:15 / 終演予定 20:00

●会場:山中湖きらら
 http://www.kirarayamanakako.jp/


●出演アーティスト
 http://s-o-w.jp/mes/index.html

〈MUSIC〉

 UA - Clammbon - 高木 正勝 - toe - 二階堂 和美
 -TOKYO NO.1 SOUL SET - OOIOO
 - THE HELLO WORKS(スチャダラパー、SLYMONGOOSE)
 - 朝崎郁恵 feat. ヨシダダイキチ - BREATH MARK
 - クボタタケシ - Sandnorm - Kaoru Inoue
 - DJ QUIETSTORM + 4CE FINGER
 - SILVA - GROUP_INOU - Regan Perry - bobin
 - WILD MARMALADE - miroque* - no.9 - Pepe Calfornia
 - Ametsub - Gutevolk - LOW JACK THREE
 - RUB-A-DUB MARKET - 紗姫&Elemental Orchestra.
 - Anyango with Nyatiti warembo!! - 倍音mu ALIEN

〈Exibtion〉

 金谷 裕子 - 吉澤 久美子 - 丸 倫徳 - GRAVITYFREE
 - DOPPEL - NATIVIZION - OROZION - Kaz - 望月 孝
 - 永戸 鉄也 - REI - DRAGON - MCCOY - PINKMAN
 - 梶山こうじ - michi - NICO -spes

〈Sports〉

 My-B - ASGRAM - EGU-SPLOSION - KAZUMI - 無名の心
 - CAPLIORE - STYLE VALE-TUDO


  前売りチケット ¥7,500_
  駐車チケット  ¥2,000_
  当日チケット  ¥9,000_
 詳しくは こちら  http://s-o-w.jp/ticket/index.html
9/9(日) 『日々喜』-hi-bi-ki- @browns field

いよいよ! とうとう! ひかり祭り です♪
 http://www.hikarimatsuri.org/

ひかり祭りは 明日 8/31(金)からだけど
僕は 作品の展示があるんで 今日 現地に向かいます。
関係者オンリーの 前夜祭も あるようです♪

で 9/1。。。 片付けもあるので 9/2か。。。?
まで 連絡 取れません。 携帯も 持ってないし。(笑)

帰りに 9/23に 行われる Sense of Wonder の
 http://s-o-w.jp/
会場となる 山中湖交流プラザきらら に
下見に 行くことも 検討中。。。


   〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜


で 帰って来たら 9/9のイベント 『日々喜』-hi-bi-ki- の
準備に入ります。
 *『日々喜』-hi-bi-ki- は 縁日企画の イベントです。

  

で また 今回も 出店です♪ ひょうたん楽器屋さん♪

今回は 販売だけ じゃなくて〜
ひょうたんカリンバの チューニング ワークショップ を
行います。
出来れば 時間を決めて。。。

〜〜〜

キーボードを 持って行くので それに合わせて
チューニングをします。

家に帰っても 練習が出来るように テキスト付き です!

既に ひょうたんカリンバを 持ってらっしゃる方
今回 お買い求めくださる方 を 対象に 行います。

出来れば セッションが出来る程度まで やれると良いなぁ
と 考えています。

で 参加料(テキスト付き)は 1500縁!!

*テキストを プリントする関係上 予約して頂けると
 有り難いです。

*後半は 幸せの LOVEカリンバ 用の チューニング テクに
 なってしまいますが
 癒しの ペンダントカリンバ を お持ちの方も
 どなたかと ペアを組んで 楽しむことが出来ます♪

ぜひ ご参加を!!

〜〜〜

Kaji-G ART WORKS の かわいい ひょうたん楽器♪

ひょうたんは かわいい♪

ひょうたんは かわいいだけ じゃなくて〜 役に立つ!

アフリカ原産の ひょうたんは 既に 縄文時代には
日本に 渡って来ていて〜 器や 鍋に 使われて〜
世界の いろいろなところで〜 楽器にも! なってたよ〜♪

そんな 人々に 縁の深〜〜い ひょうたん♪

そんな ひょうたんの 手作り楽器たち♪

楽しいです♪ 楽しめます♪ 楽しも〜〜♪


●「ひょうたんオカリナ」 1000縁
●「ひょうたんマラカス」 1000縁
●「癒しのペンダント カリンバ」 2500縁
●「幸せの LOVEカリンバ」 5000縁
 (ひょうたんペンダントカリンバ両手用 2個セット)
●CD「カエルのこえ」 2000縁
●N.A.S.S. CD「Tune in, TURN ON !」 1800縁
●極楽温泉 CD「Secret Medisession」 1800縁
●花族 CD「Pray for Peace」 2000縁

などなど。。。

〜〜〜

それから ライブの 音響を ひょうたんスピーカーで
やる計画です。

野外 初挑戦!!

フジロックや アースガーデンなどで テントの下
というのは 実験済み! 
もちろん 屋内も ショッピングモールや 体育館など
いろいろ やってきました。

でも 完全 野外 というのは まだ だったんです。。。

だから ちょっと ドキドキ ワクワク アセアセ。。。(笑)

   〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜

07.9.9  重陽の日 『日々喜』hi~bi~ki

  ここにある
  喜び胸に
  大地に
  すくっと
  立っている

@browns field
 http://www.brownsfield-jp.com/
 千葉県いすみ市岬町桑田1501ー1

  

 車で高速使って東京駅から2時間半ぐらい
 (高速代1300円ぐらい)
 電車で東京駅から2時間弱

★長者町駅にてピックアップ時間★
外房線は1時間に1本しかないので
12:20
13:20
14:20
で〜〜〜〜〜〜す♪
※ちなみにタクシーだと約1000円ぐらいです♪

時間:12時〜20時

■出店&ワークショップ情報■

◆この素敵な場所を築き、提供してくれてありがとううう☆
 「自分のなりたい本当の自分になっていく」
 マクロビ料理でおまじみの中島デコさん♪
 おいすいいいマクロビ料理&スイーツ販売♪

◆珈琲の真の姿を紡ぎだす 洋平の夏仕様アイスこーひー♪
                      500縁
 体にやさしくおいしいこーひーの入れ方♪ ワークショップ
                      1200縁

◆ほっこり頬がほころぶ 子鹿いくの縁日スイーツ各種♪

◆あなたの身体のささやきに耳を澄ます
 裕規さんの ほんわかゆる〜〜り青空気功整体♪
  10分1000縁(安いよ!)

◆前回の縁日企画『咲くや』で売り切れました!!
 自然素材の可能性を引き出すKaji-Gさんの
 ひょうたん(オカリナ/マラカス/カリンバ)販売
 今回はカリンバのチューニング/弾き方のワークショップも
 考えてるみたいだよ♪

◆「心と身体の健康は食から」とやちきさんの
 限りなく海水に近いとろとろのとろ塩「うみたま」販売
 (この塩はほんとにうまいよ…)

◆その人の本質が輝くために石の声を届けるみっちゃんの
 天然石オリジナルブレス販売♪

◆自然の優しさをそのまま色にする
 ☆wacoの草木染め洋服&雑貨販売♪

その他にも おいすいいいパン屋さん♪
      おいすいいい酒蔵のお酒♪
      雑貨屋さん♪
      ビオダンサのワークショップなど出店予定☆

様々な個性があつまるよん♪


■おひさまLIVE■ 14:00くらいから適当に(笑)

◆browns fieldスタッフであり縁日メンバーである
 子鹿ikuと妖怪ayaのキテレツ新ユニット「つむぎ」の
 おひろめだい!!
 どんなものにつむがれてしまうのか楽しみ♪(笑)

◆歌が大好き♪ 楽しい♪ ニコニコKanaちゃんが
 はち切れる喜びを歌にするよ♪ め いっぱい楽しんで☆

◆「創造するのがとても楽しい♪」と あふれる想いを
 感じるままに踊りにする あ〜ちゃん♪
 素敵な衣装、妹さんの曲にのせて幸せのフラを
 舞ってくれるよ♪素敵だあ(笑)


■日々喜-hi-bi-ki-■18:00〜19:00ぐらい

  躍動する6人
  強烈に輝く「個」として
  それぞれが立つ
  「今」
  絶妙に響き合う

そこに在る「間」から紡ぎだされる 伊藤 虹の舞

あふれだすものをそこに写し出す 松田 空の舞

疾走する風のようにしなやかに駆け巡る WAKAKOの舞

大地のリズム その躍動を音にする 響 道宴 の和太鼓

空間にある波 そのまたたきを音にする sageのカリンバ

瞬間の中にある繊細な調律を奏でる 輝(てる)のギター

6つの存在が調和します

これ…ぜったい…すごい…から…(笑)
あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜楽しみいい☆

19:00〜20:00 

火を囲んでみんなで踊ろう♪歌おう♪響き合おう♪
ってか、きっと自然に踊りたくなるよ☆
   
泊まっていく人はその後 うたげ☆


■料金:入場料予約3000縁  当日3500縁

■宿泊:browns field内でテントにて宿泊
    (予約先着10はり)1500縁
    (テントは各自ご持参くださいね♪)   
    browns field内のゲストハウス1棟(8名まで)5000縁
    近場の宿泊施設 3000縁〜

■駐車場:約25台
 車で来られる方、予約時に空きがあるか確認して下さいね
 コミュ内で相乗りトピをたてます。
 席に空きがある方、車で来たい方、乗り合いでの楽しい旅を♪

■食器類はなるべく各自で用意しましょう♪
■ゴミはお持ち帰りでおねがいしま〜す♪


不明な点があったら下記までおねがい☆

■問い合せ■

042ー483ー2636 ほっこり長屋
070ー5661ー6245 ☆waco携帯
ennichi111@yahoo.co.jp

☆当日連絡先☆
0470ー87ー4501 browns field
満月+月蝕+花族=マジカルな瞬間

昨日は 今日の 秋のような涼しさとは 対照的に
蒸し暑かった。

日没直後の 砂浜を歩いていると 遠くの空が 光る!
カミナリだ。。。
いつ 雨が降り出しても おかしくない 重い空気。。。

そんな あやしい天候の中 鎌倉の 由比ガ浜海岸で
花族の 皆既月蝕ライブを 行った。





空は 重たく 厚い雲に覆われ 満月の見える気配 無し。。。

それでも 満月が あるであろう 東の方向を 背に。。。
つまり 滑川を 背に 砂浜に ゴザを敷いて 座る。

集まってくれた 皆さんが 満月+月蝕 が 運良く 見えた時
すぐに 発見出来るように。。。




今回は 海岸 ということもあり アンプラグド。。。
生音ライブ である。
(とはいっても あまりに 音の小さい LOVEカリンバ は
 電池式の 小さいアンプを 使ったけどね〜♪)

まず最初に メンバー それぞれの持つ 楽器の紹介などをして
それから あだっちの ディジュリドゥが 始まった。

まだ 満月+月蝕 の 見える気配 無し。。。

で 途中から 徐々に 花族の 太鼓の音が 加わり始め
リズミカルに なっていく。。。
そのままの流れで 花族のライブに 移行していく。。。

Sangoさんが踊り みーやんが踊り YUUKAちゃんが踊る。


どのタイミング だったのだろう?
もう まったく 思い出せないのだが。。。(汗)
始まって 間もなく。。。
たぶん 僕は カリンバを弾いていた と思う。。。



突然!! 集まってくれた お客さんから 奇声が!!!
出た〜〜! だったか? 見えた〜〜! だったか?
みんな 一斉に 空に 注目!! 大騒ぎである!!(笑)

出ました! 出ましたよ!! 満月+月蝕!!!
厚い雲が そこだけ! ぽっかりと 口を開けてくれた♪

もう 皆既月蝕から 少し 三日月のように
なり始めていた とはいえ 何というタイミング!!
祈りが通じた としか思えない 絶妙のタイミングである。

満月+月蝕の パワーを背に受け 演奏は続く。。。
時折 後ろを 振り返りながら。。。(笑)


 写真提供:Sangoさん


もう そろそろ 演奏も終わり かな? と思っていたら
ぽつ。。。 ぽつっ。。。 と 大粒の雨が。。。

それと同時に 半分程 見え始めた 満月も 姿を隠す。。。

雨を合図に ライブ 終了。。。



どのくらい 演奏していたのだろうか?
30分くらいは やったかな? いや もっと かな?

演奏の間だけ しかも 蝕まれた満月が 復活する姿 だけ!
見せてくれるなんて スゴく マジカル!! ミラクル!!



終了後 10分程だろうか。。。
ザァァ〜〜 と 降った 雨が上がり
角に ちょっと 月蝕の名残をとどめた 満月が 顔を出した。
 
 
 
工作ワークショップは 楽しいな♪

8/18 19に 横浜ランドマークプラザで 行われた
 http://www.yokohama-landmark.jp/
ひょうたんオカリナ作りと どんぐりカレンダー作りの
ワークショップ 楽しかったぁ〜♪
どちらも 定員オーバーで ビックリ!!

  



18日は ひょうたんオカリナ作り。
ムビラジャカナカ の
 http://www.mbirazvakanaka.com/
マサくんに 工作の お手伝いを してもらいました。


みんな 上手に作れたし 楽しそうに作ってました♪



参加した ほとんどの子が 鳴らせるようになって
ホッとしましたよ〜♪



鳴らせなかったのは ホントに 小さい子だけ。
もう少し 大きくならないと まだ難しいなぁ。。。


3ラウンド終了後 マサくんと 一緒に ライブ♪

1)マサくん ムビラ ソロ(ムビラの紹介も兼ねて)



2)カリンバ と シェーカー
  (僕は 幸せのLOVEカリンバを持って 客席を 練り歩き)

3)ムビラ と ひょうたんオカリナ
  (ひょうたんオカリナで こんな事が出来るよ! って
   見本演奏♪ 太鼓も叩いたり♪)



4)みんなでセッション
  (ムビラ ひょうたんオカリナ スプーン シェーカーなどで 二人で リード。)



子供達との セッションも 制作後に ちょっと時間が
空いちゃって 残っている人数が  ちょっと少なめ。。。
でも 少なかったにもかかわらず 結構 良い感じでした〜♪

一般のお客さんも 足を止めて 楽しそうに 見ていましたよ。



19日は どんぐりカレンダー作り。
磁石で くっつく 万年カレンダーです。



磁石の数が 月の 2桁 2枚と 7×5段で 35枚。
合計 37枚を ボンドで貼って。。。
どんぐり同士が ぶつからないように 間隔を考えて
全体の配置を考えて 貼っていきます。



どんぐりが 週の 7個と。
月が 1 2 3 4。。。10(1と0) 11(1と1) 12 で
0から9までの 10個と 11月の 1 で 合計11個。
それと 日にちの 31個。
合計 49個。。。



それぞれ 曜日や 数字を 間違えないように 書き込みます。
けっこう 大変です。
もちろん ちっちゃい子は おとうさん おかあさんが
書いてましたけどね。(笑)


飾り付けに 子供達は どんどん自主的に
新しいアイデアを出し 工夫していました。 面白い♪



短い時間の中 ボンドが なかなか 乾かなかったけど
結構 良いものが 出来ましたよ〜♪



始まる前 どんぐりの 箱を開けたら。。。
どんぐりから コクゾウムシが 大発生してて
大変でした〜〜〜。。。(汗)
後から後から 出てくる出てくる。。。

可哀想だけど いろいろなお店のある この会場で
更に 繁殖しちゃったら 大変なことになるので
ガムテープで ガンガン捕まえました。。。



隣では 竹細工の ワークショップをやっていて
自作の 竹楽器を見せたら 興味を 持ってくれて
いつか 一緒に やれると良いですね〜 なんて。。。



久しぶりの 子供達との 工作ワークショップ。
楽しかったなぁ♪
で 明日は。。。

沼袋の Bar&Gallery ちめんかのや で 現在開催中の 
香川大介さんの個展(8/1〜8/31)で ライブがあります。



香川大介HP
 http://www.selfrepulsion.com/

で 花族 で ライブします。
僕は 久々の(Rinkai Art Meeting以来の)花族セッションで
また しばらく 参加出来ないので レアな ライブです。

香川大介さんの 作品も素晴らしいので 楽しみです♪
ぜひ 見に来て下さい!!

        〜〜〜*∞*〜〜〜

   昼の部 14:00〜
   ¥1500
   絶叫朗読詩人 月乃光司(http://blog.livedoor.jp/byoukidayo/
   AKIRA-MANIA(http://www.akiramania.com/

   夜の部 19:00〜
   ¥1000
   NANUMAN
   花族(http://cazoku.exblog.jp/

   22:00〜
   DJ TIME

        〜〜〜*∞*〜〜〜

      Bar & Gallery ちめんかのや
      〒165 東京都中野区江古田 4-11-2
      TEL 03-3386-3910
      http://0505.net/cmk/


〜〜〜*∞*〜〜〜 〜〜〜*∞*〜〜〜 〜〜〜*∞*〜〜〜


で 花族は
その後 佐渡の アースセレブレーション や
獏原人村の 満月祭 に 行くのですが
僕は ワークショップの お仕事があるので 行けません。。。


〜〜〜*∞*〜〜〜 〜〜〜*∞*〜〜〜 〜〜〜*∞*〜〜〜


で 今日は。。。
8/18(土)に 横浜(ランドマーク)で行われる
ひょうたんオカリナ作りのワークショップの 打ち合わせに
行ってきます。
ワークショップ終了後 ちょっと ライブも やります。

ワークショップと ライブの お手伝いをしてくれるのは
ムビラ奏者 ムビラジャカナカ の マサくん です。
 http://www.mbirazvakanaka.com/

詳しくは 後ほど。。。


〜〜〜*∞*〜〜〜 〜〜〜*∞*〜〜〜 〜〜〜*∞*〜〜〜


で 8/25(土)は。。。
昨年も行った ぐらするーつ 主催の
ひょうたんスピーカー作りの ワークショップ です。

 http://grassroots.jp/

*お知らせを書いてある所が ちょっと分りにくいのですが
 トップページから お店/オフィス→渋谷店→ブログの 7/4。
 ここに書いてあります。

昨年と 同様に 3つのワークショップ 同時開催。
KOH-TAOの BUNちゃんの カリンバワークショップ。
同じく KOH-TAOの ハリシュの ひょうたんライト作り。
そして 僕の ひょうたんスピーカー作り。
です。


〜〜〜*∞*〜〜〜 〜〜〜*∞*〜〜〜 〜〜〜*∞*〜〜〜


で 8/31(金)〜9/1(土)は。。。
僕も スゴく楽しみにしている ひかり祭り です♪



僕は インスタレーション作品の 展示をします。

「ひかり祭り@牧郷(旧牧郷小学校)」
 http://www.hikarimatsuri.org/

来週 展示場所を決める為に 下見に 行ってきます♪

準備も含め 8月は アッという間に 終わりそうです。

           。

           。

           。

           。
カミナリ様の エレキ合戦(カリンバ ワークショップの顛末記)

ふ〜。。。 宿題 一つ 終了。。。
「スタジオボンゴマンゴ」 という レコーディングスタジオの
お客様専用の宿泊所に ひょうたんスピーカーを 納品して
セッティングしてきました〜。 何とか 間に合ったぁ〜。。。
 http://www.bongomango.com/

でも 次の宿題が そのまた 次の宿題が 控えている。。。(汗)

自分の望んだ事が 凄いスピードで 現実化してるんだから
文句なんか言わない いや 言えない。
いや 感謝しなければ バチが当たるよね♪(笑)


        〜〜〜*∞*〜〜〜


さて 先日の 7/29。
nekoさんのお部屋で カリンバ ワークショップ を行った。
 http://www.k4.dion.ne.jp/~neko222/

参加者 8名様と nekoさんと 僕で 10名。
一応 無事終了♪
満員御礼♪ ありがとうございました〜。


もっと早く 書きたかったんだけど 上の 期限付きの宿題が
控えていたんで 遅くなっちゃったぁ。。。

ということで 遅まきながら
カリンバ ワークショップの 顛末を。。。(べんべん♪)

           ∞〜〜〜

ワークショップが2時からで 準備と打ち合わせ ということで
nekoさん宅に 1時に到着。
と思ったら 到着した途端に 大粒の雨が 降り始めた。。。
と思ったら ビカー! ゴロゴロゴロ。。。 どしゃ〜〜!!

うひゃ〜〜! はじめての カリンバ ワークショップ だぞ!

参加者の皆さん こんな 凄い雨の中 来れるのだろうか?
これじゃあ ぐっしょり 濡れてしまうよ〜。。。(汗)
僕のこころは アタフタ。。。

でも 皆さん 少し遅れたとはいえ こんな雷雨の中
全員 来て下さった。。。 ありがたや〜〜。。。(涙)

           〜〜〜∞

簡単な自己紹介の後 遅れを取り戻すべく 早々に作り始めたが
まだ 僕の中に 時間配分のシミュレーションが 出来てなくて
少々 もたついてしまい。。。 反省 その1 です。 ハイ。


でも なんとか 皆さん 出来上がり ホッ♪
皆さん 喜んでくれて 更に ホッ♪

雨だれのような カリンバの音と CD「カエルのこえ」で
更に 助長してしまったのかも。。。 と思われるほど
カミナリ様のエレキ合戦は 更に 激しさを増している。。。

などと 余計な事を 考えてしまう これはイカンぞ!
集中 集中。。。

           ∞〜〜〜

さて 皆さん お待ちかねの チューニング タ〜イム♪
いや〜 徹夜して プリントを作って 良かった〜! マジで♪

チューニングの基礎として 持参した キーボードの音に
合わせて 1音 1音 チューニングしていくのだが
予想していた事だけど これが 結構 難しいのですよ〜。

何度も 何度も チューニングして 耳が慣れてくるには
やっぱり もっと時間が必要ですね。
せめて もう1時間あれば。。。 反省 その2 です。


全員 チューニングを合わせて 2人ずつで セッション!
というところまで 持って行きたかったなぁ。。。

何といっても これが このカリンバの 醍醐味だもん。。。
この気持ちよさを 体験してもらいたかったなぁ。。。

プリントがあるんで 各自 自習出来るから 良かったけど
皆さん すごく 喜んでくれたのは 良かったけど
自分としては ホント 悔しいのです。

           〜〜〜∞

作る楽しさ と チューニングとセッションの楽しさ。。。
どちらも 捨てがたく ホントに 楽しくて 魅力的なんです。

ワークショップの時間を 長くするか。。。
工作編 と チューニングとセッション編 に 分けるか。。。

どちらが 良いんだろうね?




ワークショップ終了後 nekoさんの 手作り石鹸を 買い
 http://www.k4.dion.ne.jp/~neko222/sub4.html
未だ終わらぬ カミナリ様のエレキ合戦の中
家路を急ぐ。。。

まあ 反省点はあったけど 概ね 良かったと思うよ。
参加者の皆さんの 一生懸命に作っている 顔を思い出すと
そう思うよ。

やって良かったぁ〜♪ v
偉そうな事を。。。(笑)

時間感覚を失い まるで 時差ボケ状態になった 臨海アート。

そして 1日置いて 某高校の 臨時講師(日雇い先生)に
18日に 長野に行って 午前6時に起床という 生活をし
20日の 午前3時頃 無事 帰宅したのですが。。。
まだ 疲れが抜けませ〜ん。

溜まっていた 打ち合わせ やら 注文依頼のお返事 やら
それらを こなすので いっぱいいっぱい。。。



  

某高校の 美術コースの 夏期合宿での ワークショップ。。。
竹と和紙のオブジェを使った ライブペインティング。。。

一言で言えば 面白かったです!!


54人が 8チーム(1チーム 6〜7人)に別れて
約10分ずつの ライブペインティング。
ライブペインティングを してない時は 応援というか
楽器やら 手拍子やらで 煽ります。(笑)

最初の頃のチームは 照れもあるし よく解らないし で
ノリが悪かったのですが チームが進むごとに
どんどん 元気良くなって 楽しく やり始めました〜〜♪

踊る阿呆に 見る阿呆♪ 同じ阿呆なら 踊らにゃ損損〜♪
ってな感じで もう お祭り状態♪(笑)
一生懸命 太鼓を叩いてくれた子も いましたよ〜♪



合宿では 並行して 油絵で 風景を描いていて
じっくりと観察し 構築的に描く事を しています。

みんな 絵を描くって そういうモノ と 思い込んでた所に
得体の知れない 変なおっさんが やってきて
頭で描くな! ハートで感じて描け! 音を感じて ぶつけろ!
な〜んて言われたら そりゃ ビックリしますよね。(笑)

もちろん イキナリ じゃ無いですよ。
ちゃんと 前日から 導入も してますからね。(笑)

一応 昔 描いた 石膏デッサン とかも 見せたりね♪
こういうのも ちゃんと描けるんだぞ! って。(笑)



で 終了後。 絵を描く事 一つを取ってみても
世の中には いろんな表現があるし 出来るんだぞ って事を
お話しして 終了♪  めでたし めでたし と。。。

自己満足も含め 面白かったです♪

生徒達の 感想文も読みましたが 概ね 好印象だったみたい。
4〜5人の子は 僕の かわい〜ぃ 似顔絵付き♪(笑)




で その後 先生から 次のような メールが来ました。


> 感想
> これが芸術になるのか?
> この はてなが 気持ちよく聞こえてきました。
> この生徒には 自分の表現を見つけて欲しいと思いました。


で 僕からの返信。。。(長いです。。。 笑)


芸術の前に 表現(自己表現欲)があり
表現の前に 感性(感受性 感じる心)があり
感性の前に 興味(注意 注目 チャネリング)があります。

疑問(はてな?)も その一つ です。
その疑問に 興味を示すか? そのままにしておくか?
そのことから 行動を起こすか? 起こさないか?

これは 芸術に限らず 人生を ホットにするための
大事なエネルギー だと思います。

原初的に(動物を考えても)
感じる事は 生きるためのエネルギー であり
危険を感じなければ 空腹を感じなければ 死んでしまいます。

そのエネルギーの 昇華した形が 芸術です。
だから芸術(感性と 表現)は いのち そのもの なのです。

上手く表現するためには 技術が必要です。
技術を身につけるためには
失敗を たくさん積み重ねる必要があります。
そして それを克服する事によって 自信と 喜びを 得ます。

でも いくら 技術を身につけても
感じる心と 表現欲が 無ければ
それは 生きた芸術には 成り得ず 空しいものと成ります。

ここを勘違いする 受験生の いかに多い事か。。。

感じる事は 生きている限り 誰でも 出来る事です。
経験と慣念(ある意味 技術とも 言えますが)により
蓋をしたり あきらめたり しない限り 無限です。

自信とは 自分を信じること。
自分の感受性を 信じる事 です。
そこに 根拠は 必要ありません。
こちらは 根拠の無い 自信 で 良いのです。

その 根拠の無い自信 と
修練(技術)によって身につけた自信 が
掛け合わされて 表現(芸術)は 生まれます。

そして どちらの自信も 信頼出来る人が 適切な時に
褒める事によって 更なる自信と 推進力を 生み出します。

今回 関わった子供達が 自信を持って 前に進めるよう
どうか よろしくお願いいたします。


あ〜〜 なんて 偉そうなんだろう。。。(爆)

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.