Kaji-G ART WORKS /気ままに のんびり Diary

気ままに のんびり ダイアリー  = Artist 梶山こうじの 日常 =  制作日記 イベント情報 想い。。。いろいろ

                  *掲載されている 全てのコンテンツの 無断転載 無断使用を 禁止いたします。

<Kaji-G ART WORKS & ART SHOP> http://kaji-art.net/   <気ままに のんびり 〈Poet〉気分♪> http://poet.kaji-art.net/
<MySpace> http://www.myspace.com/kajiart

<日記に登場した Kaji-G お薦めGOODS! CD/本など> http://astore.amazon.co.jp/kgawd-22/
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
   

PROFILE
  
RECENT COMMENT
  • 鬼野芥子 と 野芥子
    kaji-G (10/17)
  • それでも 月は 美しく 輝いている。。。  (2011年03月22日 の ブログ)
    kaji-G (10/17)
  • 鬼野芥子 と 野芥子
    横林寛 (09/10)
  • 鬼野芥子 と 野芥子
    横林寛 (09/06)
  • それでも 月は 美しく 輝いている。。。  (2011年03月22日 の ブログ)
    t-33 (06/26)
  • それでも 月は 美しく 輝いている。。。  (2011年03月22日 の ブログ)
    kaji-G (06/26)
  • それでも 月は 美しく 輝いている。。。  (2011年03月22日 の ブログ)
    t-33 (06/26)
  • 飽きる とは 何だろう?
    kaji-G (03/17)
  • 飽きる とは 何だろう?
    t-33 (03/12)
  • それでも 月は 美しく 輝いている。。。 あの日… 3/11から 3/19の十五夜までの 月
    kaji-G (09/01)
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
大江戸リサイクル事情
大江戸リサイクル事情 (JUGEMレビュー »)
石川 英輔
思い返そう! 江戸時代のリサイクル精神! すごいゾ♪
RECOMMEND
People's Spring
People's Spring (JUGEMレビュー »)
Warsaw Village Band
ポーランドの トラディショナル・ポップ・バンド♪
RECOMMEND
ベリー・ダブル
ベリー・ダブル (JUGEMレビュー »)
ババズーラ&マッド・プロフェッサー
トルコ産 レゲエ(ダブ)!
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
まよいちう(笑)



今 アルテベクトル http://art.nobody.jp/ のための
ボトル缶スピーカーを 大量(32個 ですけどね〜。 笑)生産中です。
現在 半分の 16個。。。
低出力のスピーカーも 組み合わせて鳴らすと
けっこう大きい音が出せます。
まあ 大きい音を出すつもりは 無いのですが ね。

で 何を 迷い中か? というと__
ボトルに 絵を描くかか 描かないか。。。

  

飲み終わったら ゴミとして廃棄される ボトル缶。。。
全てが ゴミとして収集されるなら 良いんだけど
道やら 山やら 海岸やらに 放置する 不心得者が居る。
いわゆる ポイ捨て。。。

美観も含め 環境を考えたら 出来ないハズだが
今でも あちこちで見かける。

 これがそのまま 永い年月を経て 夢の跡 遺跡から
 貝塚や 土器のごとく 発掘されたら。。。
 いや 人類の歴史は 消失しているかも。。。 猿の惑星?
 いや 核の冬 かもしれない。。。
 自然も消失して 全ては砂漠と化しているかも。。。
 などと そんな事を夢想する。

 環境は 白い砂が 象徴となるワケだが。。。
 そのボトル缶の中から 今は無き 自然音。。。
 小川のせせらぎの音 鳥や虫やカエルの声が
 聴こえてくる。。。

 今は無き オアシス。。。
 喜びに満ちあふれた いのち。。。
 遥か昔の音が ボトル缶の中から 解き放たれる。。。
 目を瞑ると そこに在るかのごとき 蜃気楼。。。

そう考えると 人工物の象徴としての ボトル缶は
絵を描かず そのままの方が良い。

でも 生々しすぎる かもしれないのが 気にかかる。。。
でも 絵を描くと メッセージが 薄まってしまいそう。。。

逡巡。。。

         逡巡。。。

                  逡巡。。。


あぁ 今日は 新月だ。。。

夕方 ちょっと出掛けて 暗くなって 帰って来たら
玄関の入り口のガラスに 何か居る。。。



目を凝らして よく見たら。。。

ヤモリくん だった♪ かわいいなぁ♪



音の。。。 気配師 (笑)


水の音。。。 鳥の声。。。 流しました。
会場の どこに居ても 聴こえていました。
でも どこから 聴こえるのか。。。判らない。

波の音。。。 虫の声。。。 流しました。
演奏の邪魔にならず 演奏と演奏の合間の静寂に
ふぅ〜っと 聴こえるように しました。

まさか!? 缶から 音が出ているなんて!
ボトル缶スピーカー。。。
気付いた人 何人 居たかな?(笑)

   〜〜∞***∞〜〜∞***∞〜〜

3/11に 国分寺の CAFESLOW にて 行われたイベント
『花族/ca-zoku』。
ゲストリーダーという 何だかよく解らないけど 重要そうな
大役を 仰せつかったワケですが 満員御礼 盛りだくさんで
観客の間を 練り歩き演奏なんて 出来る状況じゃ無くなり(笑
でも 呼ばれて 太鼓 叩いたりしてもいたワケですが〜
やはり つなぎに 水の音や 鳥の声を流したのは 大正解で
会場の 浄化にも 一役 担えたんじゃないかと。。。
気持ち良かったんじゃないかと。。。

音の気配師 と呼んで下さい。(笑)

   〜〜∞***∞〜〜∞***∞〜〜

どうも DJタイムの時 CAFESLOWの ひょうたんスピーカー
お店の備え付けの ひょうたんスピーカーが 壊れたらしい。
(*僕が作ったモノではありません。)

で 修理を頼まれたのだが 僕のとは タイプが違うため 迷ったが
現状維持の修理でも ライブで使わなければ BGM程度なら 問題無いので
現状維持修理で 了承しました。。。


〜〜∞***∞〜〜∞***∞〜〜∞***∞〜〜∞***∞〜〜
〜〜∞***∞〜〜∞***∞〜〜∞***∞〜〜∞***∞〜〜


まだ 先の話ですが 6/2〜3 アルテベクトル@ZAIM 横浜
に 作品を 2日間 展示します。

リサイクル ボトル缶スピーカーを用いた インスタレーション。
サウンドオブジェの インスタレーション作品です。

  


展示の方の イメージは__

   〜〜∞***∞〜〜∞***∞〜〜

砂浜に 缶が たくさん落ちている。。。 そして。。。
それが喋ってる。。。 波の音が聴こえたり 鳥の声が。。。

乾燥した砂漠 缶の中から 小川のせせらぎが 聴こえる。。。
触れられない水 手に捕る事が出来ない 幻の水。。。

パライソ オアシスは そこに在るのに。。。

そして それは 逆説的でもあります。
ひとつひとつの缶が アダムとイヴ であり
砂漠の中の バーチャルなオアシスに 暮らしている。。。
幻想。。。

   〜〜∞***∞〜〜∞***∞〜〜

夜中に “竹と和紙のオブジェ” を用いた ミュージシャンとの
ライブセッション=ライブペインティング も 行います。



〜〜∞***∞〜〜∞***∞〜〜∞***∞〜〜∞***∞〜〜

【ARTEVEKTOR】 アルテベクトル
   http://art.nobody.jp/

アートイベント「ARTEVEKTOR アルテベクトル」第2回

 2007年6月2日(土) 14:00〜23:00(第1部)、
 6月3日(日) 0:00〜6:00(第2部)、13:00〜22:00(第3部)
 3部構成
 *各部入れ替え制ですが、通し券も用意します。

         ☆★☆★
「前売り入場券」のお申し込みは 僕 kaji-G まで。 ぜひ!
         ☆★☆★

 入場料
 第1部〜第3部のどれか1つを見る場合(1回券)
 前売り2000円(1drink)、当日2500円(1drink)
 第1部〜第3部の2つ以上を見る場合(通し券)
 前売り3000円(1drink)、当日3500円(1drink)
 (チケットは2種類のみなので、通し券はかなりお得
 だと思います。
 チケット代に含まれるドリンクはノンアルコールの予定。
 アルコール類は別途購入。)

 会場 横浜ZAIM JR関内駅から徒歩5分、 みなとみらい線
 日本大通り駅から徒歩2分
 〒231-0021 神奈川県横浜市中区日本大通34
 Tel.045-222-7030
   http://za-im.jp/php/

〜〜∞***∞〜〜∞***∞〜〜∞***∞〜〜∞***∞〜〜

p.s.
友人の “自然音アーティスト” 中田悟さんの CDは どれも素晴らしいです!
『月光浴』でお馴染みの写真家 石川賢治さんの 展覧会場で使用されている 自然音は
中田さんによる 現地録音です。
また 展覧会場で使用されている ひょうたんスピーカーは 僕 梶山こうじ制作の
ひょうたんスピーカー なのです。

   

   
N.A.S.S. レコーディング! 「Tune in, TURN ON !」


昨日 我が家で N.A.S.S.の レコーディングを敢行した。
メンバー KAYAさん ハナヲさん 秀ちゃん &僕 kaji-G。
午前中から始め 夕方まで。。。 かなりタイト。(汗)

我が家は 寒い! (僕は 慣れてるけど。)
今日ほどではないが 昨日も 寒かった。
その上 ドジな事をしてしまって 辛い思いをさせてしまった。
反省してます。。。

それでも 紆余曲折しながらも 音源となる 3曲を録音。
なかなか面白いモノに なりそう!

アルバムタイトルと 曲名も 決めた。(早い!)

〜〜〜
Natural Ambient Sound Shower(N.A.S.S.)
「Tune in, TURN ON !」

1track: Pandora Box

2track: Summer of Love in Babylon

3track: Hurricane Saturn
〜〜〜

さすがに 疲れました。。。
皆さんが帰られた後 気がついたら その場で寝てました。。。
ヤバイ ヤバイ。。。

12月頭には 完成の予定。 いや!完成させます!
乞うご期待!! お楽しみに〜!!!
KAVA LOVE! テルミン+N.A.S.S. の夕べ
  
カヴァ茶道の提唱者 蛭川先生     N.A.S.S.(natural ambient sound shower)


昨日10/21は 『Happy Ambient"KAVA"トーク&ライブ
(蛭川立+N.A.S.S.)』@ほびっと村 でした!

カヴァ茶道の提唱者 蛭川先生を迎え KAVA茶道を 堪能し
http://www.kisc.meiji.ac.jp/~hirukawa/

その蛭川先生の テルミン と 我々 N.A.S.S.軍団
(natural ambient sound shower)との 競演!! という
豪華絢爛! 風光明媚な 未知の旅 体験ツアー!  悠久の旅。。


 音センサーをセットした ビーチグラスの灯り


僕は 準備の段階で ひょうたんスピーカーの 設置やら
音センサー付き ビーチグラスの灯りの セッティングやら
自分の楽器関係の セッティングやら なんやらかんやらで
頭の中も 配線コードも グッチャグチャになってしまったのだが

蛭川先生の ゆったりとした トークと KAVA茶道の 仕草と
KAVA茶に ことのほか 癒され 自分を取り戻したのであった。

あとは N.A.S.S.がまま 流れに身を委ねて 虚ろい たゆたい
短くも 長い 永遠の時を。。。 。 。  。   。   。



 KAVAをいただく 僕 kaji-G の図



蛭川先生の 初ライブとは思えぬ 堂々とした演奏に 感服!
良い感じでした。 カヴァ茶 有り難うございました!

N.A.S.S.の KAYAさん ハナヲさん 秀ちゃんの
安定した 安心の演奏も サスガです。

KAYAさん 企画準備 ほびっと村との打ち合わせ などなど。。。
ご苦労様でした!
これは KAYAさん無しでは 実現 出来ませんでしたので
心より お礼申し上げます!

ハナヲさん 秀ちゃん 僕のセッティングの助力 アリガトウです!
助かりました!

近衛さん ひょうたんスピーカーの設置 協力 アリガトウです!
身長の 近衛さんが居なかったら どうなっていたことか。。。

今回 ライブでは 初めて! 声を 出してみました!
E-BOWも 初めて使ってみました!
気持ち良かったー!!

 エレキ カリンバを演奏する 僕 kaji-G の図



予定通りの ほぼ30分。。。 現場で感じたよりも 短い。。。
もっともっと長かった気がするのは KAVA茶の所為?(笑)

帰ってきてから もう 10回以上 このライブ音源を くり返し くり返し
聴いております。(笑)

この音源 中毒性 有りや 無しや?!(笑)




満員御礼! 参加していただいた皆さん 有り難うございました!
また いつか 機会がありましたら よろしくお願いいたします。

今回 参加出来なかった皆さん。 次の機会には ぜひ!

●現場での写真撮影:つきほしさん



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●今回 ご参加下さいました 白妙さんの 日記より
 ライブの感想を 転載させていただきました。。。
 ライブの様子が とても 良く伝わる日記。 有り難うございました!



土曜はKAVA茶らいぶー!!!
すごく、かっこよかったああああ
音のセンサーで明滅し、ゆらぐランプの照明がいい感じ。。。

去年MAYAライブとかでも蝋燭は
炎がふしぎにのびたりたなびいたり反応していたですが
ランプまでが???とおもったらセンサーでした
そりゃあそこまで音きざまないわなー

ひるかわ先生のテルミンは
鯨やイルカの鳴声のような癒し系の音色で始まり、
Kaji-G氏やKAYAさんやハナヲさんや秀さんどんどん
ゆたかに音の紡ぐ世界観が変化を加え
それまで流れていた屋久島のとりとせせらぎの水のけはいや
大地や白銀の峰やチベットの宗教儀式の精神性の高い空気感や
インディアンやアイヌの内うちのあつまりでの
歌や演奏をしていた時の人の寄り集まった近しさの雰囲気とか
いろんなカラーやイマジネーション、世界観が
ぶつぎりでなくグラデーションできもちよく無理なく変化していき
でも秀さんとKaji-G氏の音が、懐かしい昔の音楽でなく
今や未来の現代、近未来感のスケールや精神性も
加味してくれて、現代人だからこその透明感、
土着の地域の音楽でなく
地球宇宙という概念を理解できる現代人にあう音楽になっていて
(って主観ですーすんません)
とてもひろがりのあるきもちのいいらいぶでした

いろんなものがミックスされ、場にながれていって
きもちいいライブでしたー

ひょうたんもいい音でどこでどなたが
何の楽器や声をだしているのか距離感がつかめない
不思議なひろがりが在る感じですてきでした

音もひょうたんスピーカーのせいなのか
どこでデジュがなりどこでホーメイがきこえているのか
マイクをとおした音が上や前から、
とおさない生音が後ろできこえたり前できこえたり
上から聞こえたり床近くからきこえたり
距離感方向感覚が不思議なおもしろいライブでしたー
演奏者さんが部屋のあちこちにちらばっているのっておもしろいですね
演奏をコラボする奏者のかたがたは大変かもですが。。。

また向島企画や色々たのしそうなこといっぱい企画がありそうなので
お仕事のあいまをぬって参加させていただきますー

   
   
   
10/21『Happy Ambient "KAVA"トーク&ライブ(蛭川立+N.A.S.S.)』@ほびっと村

さてさて 楽しかった 幻灯展が終わったのも 束の間!

次なる 楽しいイベントが やってくる!!

10/21 西荻窪の「ほびっと村」にて 行われるイベントは!!!


〜∞〜 〜∞〜 〜∞〜 〜∞〜 〜∞〜 〜∞〜 〜∞〜 〜∞〜

『Happy Ambient "KAVA"トーク&ライブ(蛭川立&N.A.S.S.)』!!
 http://www.nabra.co.jp/hobbit/hobbit_mura.htm

〜∞〜 〜∞〜 〜∞〜 〜∞〜 〜∞〜 〜∞〜 〜∞〜 〜∞〜


10月21日(土)18:30〜

料金:2,500円(KAVA茶 ふるまい付)完全予約制!

*参加希望の方は 直接「ほびっと村」の方に ご連絡を!

〜〜〜

カヴァ茶道の提唱者 蛭川先生の KAVA & テルミン と
http://www.kisc.meiji.ac.jp/~hirukawa/



N.A.S.S.(natural ambient sound shower)の 競演!!



N.A.S.S.
 KAYA/Gypsy Eyes:ディジュ、インディアンフルート etc.
 平林ヒデヲ: Key.,チャイム etc.
 蛇花(JAH-HANA):仏具、倍音唱法 etc.
 Kaji-G:エレキカリンバ、スティールギター etc.


*当日は カヴァ茶も いただけます。
(お酒ではないですが お酒に似た ほろ酔い感覚に
 なる場合もありますので 車 バイクでのお越しは
 お控え下さい。)

〜〜〜

さあさあ さあさあ あと2名 あと2名だよ〜!(テキ屋風味 だみ声で)


気〜持ち良〜く 楽しみまひょ〜たん。
行カヴァ 解る! 面白さ〜!
間違い N.A.S.S.!

N.A.S.S.の 今後の活動も 見逃せないゾ!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

下の写真は 幻灯展での N.A.S.S.メンバー ライブペインティング セッション。

    
10/21(土)N.A.S.S.+KAVA の為の リハ


昨日 10/21(土)「N.A.S.S.+KAVA」の為の リハを
吉祥寺の 貸しスタジオで やってきました。

N.A.S.S.メンバーの KAYAさん(KAYA/Gypsy Eyes) ハナヲさん(邪花/Jah-Hana)
秀ちゃん(平林ヒデヲ)と 僕(kaji-G)
そこに 僕は今回初めてお会いした ヒルカワ先生の テルミンを
交えてのセッション。

もちろん 今回のキーワードにも なっている
カヴァを 初めて飲んでの 程良い リラックス感の中での 一体感。。。
インスパイアー セッションでした。

イメージとしては CANと タンジェリンドリームと PINK FLOYDを
ごった煮にして モダンスパイス 加えた感じか? (なんだ?それ。 笑)
場合によっては ロック サイケ風味も 増量! みたいな。

N.A.S.S. つまり
ナチュラルで アンビエントな 音(空間)を 浴びよう!
ということで Natural Ambient Sound Shower=N.A.S.S.
そのまんま ですね。。。(笑) という プロジェクト。

アート的な インスタレーションも含め
最初は ひょうたんスピーカーの 気持ちの良い 音空間を
表現することから 始まったわけですが 有り難いことに
クリエイティブなメンバーが 集まってくれたお陰で
ひょうたんスピーカーに限らず 今後 いろいろな展開が
始まりそうな 予感がしています。


第一弾が 5月に ZAIM で行われ
今回 第二弾として KAYAさん 発案で 「N.A.S.S.+KAVA」が
行われることになったワケです。

N.A.S.S.の コンセプトと カヴァ。 相性良いです。
N.A.S.S.の演奏と ヒルカワ先生のテルミンも バッチリです!

大勢の方に 来て頂きたいところですが 会場の関係上
定員20名 限定なので ご予約はお早めに!

〜〜〜

予告☆

10/21(sat)新月前夜、
@西荻窪某スペースにて
とてもスペシャルな「音楽+α trip」イベントが行われます…
∞シェイプのサウンド・システムによる未来の宇宙音楽と、
南太平洋諸島ネイティブの…(以下 近日中に告知)

出演は
Natural Ambient Sound Shower(N.A.S.S.)
+文化人類学者 蛭川 立

近日中に 会場となる ほびっと村けいじばん にて 予約告知!
お見逃しなく☆
http://www.nabra.co.jp/hobbit/

****
photo1…

平林ヒデヲ(electronica,synth.,etc.)
蛭川 立(ether wave pro)

photo2…

kaji-G(steel g.,calimba,and many sound tools)
邪花/Jah-Hana(asian ritual instruments, voice,etc.)

photo3…N.A.S.S.(デザイン:平林ヒデヲ)


KAYA/Gypsy Eyes (native american flute, dijuridoo, voice,etc.)

5/5サウンド・インスタレーション@横浜ZAIM

ZAIMにて 新たなる 伝説が始まるか??? 目撃せよ!


横浜で 何かが 起こっている。 何かが 産まれる。
この胎動を 見逃すな。 アンテナを 研ぎ澄ませ。

<今日のスケジュール>

http://www.ycan.jp/archives/2006/05/zaim_3.html
ひょうたんスピーカー「サウンド・インスタレーション」+ 天然 極楽温泉?ライブ @ZAIM 横浜

ZAIM。。。かつて 旧関東財務局・旧労働基準局であった
歴史的建築物が 文化芸術活動の場に 生まれ変わる。

その オープニングフェスティバル として 4/29(土)〜
5/7(日) いろいろなアーティストの いろいろな表現で
埋め尽くされる。

http://www.ycan.jp/archives/2006/04/zaim_04290507.html

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

5/3(水)〜5/7(日) 11:00〜18:00 (入場無料)
<ZAIM オープニングフェスティバル> 4階にて

●ひょうたんスピーカーによる「サウンド・インスタレーション」
 を行います。
 チャンスがあれば ひょうたんスピーカーを用いての
 公開セッション ライブもやります。

 ひょうたんスピーカーの 気持ちの良い音を 体験してみたい方
 ライブも出来る ひょうたんスピーカーの性能に 興味のある方は
 この機会に 是非!


 くつろぎのスペースで 参加アーティストの 作品鑑賞しながら
 まったりとした時間を 良い音と共に 過ごしてみませんか?

 ZAIMでは 他にも いろいろな参加アーティストの作品が
 いろいろな部屋に 展示されています。

 3階では マイフレンド OVERHEADS の ライトショウも。
 (ひょうたんスピーカーの設置も あるかも?!)

 お腹がすいたら 中華街へ。 歩いて4〜5分です。

 ぜひぜひ 遊びに来てください。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
極楽温泉が やりたいー!!


先週 友人からの電話。
「極楽温泉って まだやってるの?」

。。。もう2002年に 休止してから やってません。。。

どうも どこかのイベントに 出演して欲しいと
どなたかに 頼まれたらしい。

極楽温泉 いまだに こういうお誘いがある。
CDを 聴いてくれてるという 奇特な方々が いらっしゃる。
うれしい限りである。(涙)

僕は いつでもやりたいと思っている 極楽温泉病。。。

同じメンバーが不可能なら 違うメンバーでも良い。
極楽温泉の 基本コンセプトさえ 理解してくれるなら
そこを スタート地点にして 展開していきたいのだ。。。

僕一人では 何も出来ないのが悔しい。。。
なぜなら 僕は クラッシャー タンブラー だから。
形が有ってこそ 活かせる 形が有ってこそ 壊せる。

作業をしながら いろいろ 思いをはせる。。。
     。
     。
     。

そうこうしているうちに 長野に新しく出来る つぶつぶカフェに
納める ひょうたんスピーカー4セットを 受け取りに
M君が来た。

しばらく話をして 設置を よろしく と頼んだ。
     。
     。
     。

また 作業をしていると 極楽温泉のメンバーでもあり
今では 有名になった OVER HEADS の総帥 スケちゃん登場。
注文を受けていた ビーチグラスの灯りを 受け取りに来たのだ。

それで 先程の 電話の話をキッカケに 極楽温泉談義。
いろいろ話していたら 益々 やりたくなってしまった。

始めた当時は まだ ジャムバンド という言葉も 今のように
使われておらず 僕達も 実際 知らなかった。

そんな時代に 暗中模索で始まった 極楽温泉。
当時 説明することも難しかった 極楽温泉。

早すぎたんだねぇ と二人。。。
     。
     。
     。

今日 シンクロするように ムロケンからも 電話が。。。
ムロケンは 極楽温泉を 世に出してくれた 恩人。
最高の理解者。

いろいろ話しているうちに 益々益々 やりたくなってしまった。



誰か 一緒にやってくれー!!

http://www.gokuraku-onsen.org/


極楽温泉マーク


CD 「RARE SEED PARADISE」2001

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.