Kaji-G ART WORKS /気ままに のんびり Diary

気ままに のんびり ダイアリー  = Artist 梶山こうじの 日常 =  制作日記 イベント情報 想い。。。いろいろ

                  *掲載されている 全てのコンテンツの 無断転載 無断使用を 禁止いたします。

<Kaji-G ART WORKS & ART SHOP> http://kaji-art.net/   <気ままに のんびり 〈Poet〉気分♪> http://poet.kaji-art.net/
<MySpace> http://www.myspace.com/kajiart

<日記に登場した Kaji-G お薦めGOODS! CD/本など> http://astore.amazon.co.jp/kgawd-22/
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
   

PROFILE
  
RECENT COMMENT
  • 鬼野芥子 と 野芥子
    kaji-G (10/17)
  • それでも 月は 美しく 輝いている。。。  (2011年03月22日 の ブログ)
    kaji-G (10/17)
  • 鬼野芥子 と 野芥子
    横林寛 (09/10)
  • 鬼野芥子 と 野芥子
    横林寛 (09/06)
  • それでも 月は 美しく 輝いている。。。  (2011年03月22日 の ブログ)
    t-33 (06/26)
  • それでも 月は 美しく 輝いている。。。  (2011年03月22日 の ブログ)
    kaji-G (06/26)
  • それでも 月は 美しく 輝いている。。。  (2011年03月22日 の ブログ)
    t-33 (06/26)
  • 飽きる とは 何だろう?
    kaji-G (03/17)
  • 飽きる とは 何だろう?
    t-33 (03/12)
  • それでも 月は 美しく 輝いている。。。 あの日… 3/11から 3/19の十五夜までの 月
    kaji-G (09/01)
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
大江戸リサイクル事情
大江戸リサイクル事情 (JUGEMレビュー »)
石川 英輔
思い返そう! 江戸時代のリサイクル精神! すごいゾ♪
RECOMMEND
People's Spring
People's Spring (JUGEMレビュー »)
Warsaw Village Band
ポーランドの トラディショナル・ポップ・バンド♪
RECOMMEND
ベリー・ダブル
ベリー・ダブル (JUGEMレビュー »)
ババズーラ&マッド・プロフェッサー
トルコ産 レゲエ(ダブ)!
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
写真集 個展<カオスとコスモスの岸辺> Vol.2 <蛍光 竹と和紙のオブジェ>

11/18に 幻灯展で
ライブペインティングした
蛍光 竹和紙を 分解して
廊下に 追加 展示しました。

展示 Vol.2 です。

色の質 光の質の 違いが
面白いです。


  
             昼間 展示スタート!


  
             夕方 暗くなってから。。。


        
         手前の 白熱灯の灯りとの 違いを 見よ!




ついでに 加工した お遊び写真も。。。(笑)

これは 次の個展の 展開に向けた
新たな イメージ ヒント とも 言えますね♪

    


写真集 個展<カオスとコスモスの岸辺> Vol.1 竹と和紙のオブジェ 追加

鎌倉は 長谷にある
古民家を改造した カフェ
WanderKitchen での
インスタレーション。。。

気配。。。
景色に溶け込む オブジェ。。。

陰陽的に見れば 陰。。。
太陽ではなく 月。。。

見ることを 強制すること無く
そこに 佇む。。。

見る人が 視線を うろつかせ
会場を うろつかなければ
気付かない。。。

気配。。。



 墨絵の <竹と和紙のオブジェ>

  
       壁の 展示         鏡に映った 墨絵


  

 昼間の廊下 <竹と和紙のオブジェ>


 昼間の 玄関上がりの廊下


写真集 個展<カオスとコスモスの岸辺> Vol.1 竹と和紙のオブジェ

鎌倉は 長谷にある
古民家を改造した カフェ
WanderKitchen での
インスタレーション。。。

気配。。。
景色に溶け込む オブジェ。。。

陰陽的に見れば 陰。。。
太陽ではなく 月。。。

見ることを 強制すること無く
そこに 佇む。。。

見る人が 視線を うろつかせ
会場を うろつかなければ
気付かない。。。

気配。。。



 玄関から入って。。。


   廊下を曲がると。。。

   さらに奥へ。。。

   さらに奥へ。。。  


   振り返ると。。。

  


 グッズコーナーの上にも。。。 


   室内の天井にも。。。

  


この後 さらに 幻灯展での
ライブペインティング作品が 追加されました。。。

それは 後ほど。。。

 
作品写真集 <蛍光 竹和紙 ライブペインティング> 11/18 幻灯展




11/17(土)・18(日)の 2日間
東向島のフルハウスで行われた「幻灯展」。

その 18日に
蛍光(ブラックライト)で 竹和紙ライブペインティングを
行いました。

その時の 経過の写真など 頂きましたので ご覧下さい♪


<観客席側から。。。>  (拡大してご覧下さい)

 1.   2.

 3.   4.

 5.   6.

 7.   8.

 9.   10.


 普通の電球で見ると こんなに色が違います。


<描いている うしろ側から。。。>  (拡大してご覧下さい)

 1.   2.

 3.   4.

  

 5.   6.


    普通の電球で見ると こんなに色が違います。




p.s.
つきほしさん
客席側からの たくさんの撮影 ありがとう!!
りすとさん
描いてる側(裏)からの 撮影 ありがとう!!


バラして 見た。

幻灯展の ライブペインティングで 描いた絵を バラして 見た。

9枚の「竹と和紙のオブジェ」を 組み合わせた 全体と 個々。
それぞれ 個性があって 面白いなぁ。

違う角度で見たり 並べ方を変えてみたりしても 面白いのだ。

まあ 言うなれば ビート詩人の カットアップの手法 なのだけどね。

とりあえず 元の配置で 一点一点 ご覧あれ!


   まずは 参考までに ライブペインティング 終了時の写真から どうぞ!
     

   では 一点一点を! (拡大して 一点一点を ご覧下さい。)

       
     
       
特集! 幻灯展 ライブペインティング の様子

皆さんに 撮影していただいた 幻灯展での ライブペインティングの様子を
公開させていただきます。

撮影して下さり 快く使用許可も下さった 皆さん! 有り難うございます!
心より お礼申し上げます!


では まず 客席側からの 様子です。 (写真は 拡大して ご覧下さい!)

まっさらな状態から 演奏に合わせて 段々 描き込んでいきました。
時間は キッチリ 30分間! 短いようで 充実した 濃密な時間 でした。

  

    

    

   完成です!


では 舞台裏からの 僕のドタバタの様子を 見てみましょう!(笑)

    

  

  

描いていた方を 客席側に向けて。。。 はい 完成〜ぃ!! ふ〜っ。。。(汗)



30分の パフォーマンス いかがでしたでしょうか〜!

クロスゲート ART FESTIVAL 10/31まで展示してま〜す!

今日 保管していただいていた 絵の具などの画材類を
受け取りに クロスゲートに行って来た。

ワークショップ最終日を 欠席したので ロビー展示を
写真に 収めることも 忘れてはならない。

はたして どんな感じに展示されているのか?
通りすがりの お客さん達の 反応はどうか?
これも 気になるところだ。。。


写真を撮ってから 何くわぬ顔で 様子を伺っていた。(笑)
平日のお昼過ぎで 人通りが少ないのが 気になるのだが。。。

  

うん! 皆さん さり気なく 何気なく 見ていくゾ!
キレイ〜!とか カワイイ〜!とか 言っていく人も 居るゾ!
立ち止まって じっくり観ていく人も 居るゾ!

なかなかの 好反応!! ヨカッタ〜〜〜!!(嬉)


クロスゲート ART FESTIVAL 10/31まで展示してま〜す!

お近くにお越しの際は ぜひぜひ 観てってくださ〜い!!


クレイアーティスト「おちゃっぴ」さんの 粘土教室は
10/14(土)・15(日) も やってますよ〜!
http://www.crossgate.net/
http://www.crossgate.net/topics/06halloween.html

何も無くなった クロスゲートの 外の広場も ついでに 撮影してみた。
それにしても 外での展示が あるのと 無いのでは こんなに違うんだね!

  

  

10/9 最終日の 外での展示風景(3枚)。(撮影:湊 亮子)

竹和紙150枚 終わった〜ぁ!!


終わりました。 竹和紙150枚。 終わった〜ぁ!!

人が入れるくらいの 段ボール箱 2箱。
単調な。。。 ホントに単調な 内職仕事。 疲れた〜。。。



しばらく 作りたくないです。 指や手首が 痛いです。



今の心境は 写真を見て 察して下さい。(笑)
(上の 彼岸花の写真は 中 一恵さん 撮影。 その下 2枚は 僕。)




それにしても 雨だ。。。 明日も 雨らしい。。。
雨の場合は 1階ロビーで開催するのだが 外でやれると良いな。
その方が 楽しいから。。。

明後日は 大丈夫そうだな。。。

良い作品に なると良いなぁ。。。 いや きっと 成る!!
楽しむゾォ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


http://www.crossgate.net/
http://www.crossgate.net/topics/06halloween.html

【10/7(土)8(日)9(月・祝)@横浜 桜木町 クロスゲート】

この 竹と和紙を使ったキャンバスは 「竹と和紙のオブジェ」
というタイトルで いろいろなところで インスタレーション(展示)
してきました。

今回は 皆さんに“笑顔”“ハッピー”をテーマに 自由に
絵をかいていただき 展示していきます。

“えがお満開 にこにこハッピー”みたいな イメージで
人でも 人じゃなくても 顔でも 顔を描かなくても 構いません。

みんなで にこにこハッピー を つなげていきましょう!

下の写真は 過去の展示の 参考例です。(平塚にて)
その下の 2枚の写真は 映像を投影した展示です。(横浜 ZAIMにて)



  
9/18の 「竹と和紙のオブジェ」@ZAIM


9/11〜18の 8日間。 制作 展示 日記。。。 疲れました。
後半は いろいろな事情もあり ほとんど制作 しなかったけど
でも いろいろな可能性を 考えるキッカケに なったし
久しぶりの インスタレーションを 満喫出来たから
おおよそ 満足しています。

それにしても 疲れました。。。
昨日 今日と 何もする気にならず ようやく 最終日の写真を
アップしてみる気に なったところです。

毎日を 日記にアップすることも 今回の 作品の一部! と
決めて やったのも 面白かったし 自分の為になったけど
かなりの負担だったなぁ。。。

最初は 記録程度の 意識で始めた写真も 後半 面白くなった。

そして 純粋に作品として 個展が したくなった。

  

なにはともあれ 終わったーーー!!!

来てくれた 皆さん! 有り難うございました!!

関係者の皆さん! お世話になりました!!
9/17の 「竹と和紙のオブジェ」@ZAIM

寝不足である。 眠い。。。 休憩室で うつらうつら。。。
で 展示を目的 というよりも 形やら 吊し方やらの 研究
(というほど 大袈裟なモノではないが)を 少々。
たわいのない 遊び心から 新しい発想 ヒラメキが
産まれることは 多いもの。 そして ひたすら眺めること。

  

そうこうしてる内に 夕方になり。。。

先日に 素晴らしいサックスを聴かせてくれた gandhiさん が
野村さんという 凄いドラマーを伴って登場し フリーセッション
を 始めた。
久々に聴く 怒濤のドラム に 眠気 吹っ飛ぶ。(笑)

それから しばらくして 本日のライブ出演者 中冨雅之さん
登場! 詳しいことは わからないが DJを されている方
らしいが 今日は ピアノを演奏してくれた。
これも 素晴らしいモノだった!

  

昨日からの ジャズ三昧 有り難いことです。 感謝!


p.s.
中冨雅之さんを 検索してみたら。。。
ジャズピアニストで CM音楽の巨匠。
TBS 日曜劇場「丘の上の向日葵」の 音楽担当。 などなど。。。
知らなかった。。。(汗)(ウチは テレビ 無いからなぁ。)

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.