Kaji-G ART WORKS /気ままに のんびり Diary

気ままに のんびり ダイアリー  = Artist 梶山こうじの 日常 =  制作日記 イベント情報 想い。。。いろいろ

                  *掲載されている 全てのコンテンツの 無断転載 無断使用を 禁止いたします。

<Kaji-G ART WORKS & ART SHOP> http://kaji-art.net/   <気ままに のんびり 〈Poet〉気分♪> http://poet.kaji-art.net/
<MySpace> http://www.myspace.com/kajiart

<日記に登場した Kaji-G お薦めGOODS! CD/本など> http://astore.amazon.co.jp/kgawd-22/
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
   

PROFILE
  
RECENT COMMENT
  • 鬼野芥子 と 野芥子
    kaji-G (10/17)
  • それでも 月は 美しく 輝いている。。。  (2011年03月22日 の ブログ)
    kaji-G (10/17)
  • 鬼野芥子 と 野芥子
    横林寛 (09/10)
  • 鬼野芥子 と 野芥子
    横林寛 (09/06)
  • それでも 月は 美しく 輝いている。。。  (2011年03月22日 の ブログ)
    t-33 (06/26)
  • それでも 月は 美しく 輝いている。。。  (2011年03月22日 の ブログ)
    kaji-G (06/26)
  • それでも 月は 美しく 輝いている。。。  (2011年03月22日 の ブログ)
    t-33 (06/26)
  • 飽きる とは 何だろう?
    kaji-G (03/17)
  • 飽きる とは 何だろう?
    t-33 (03/12)
  • それでも 月は 美しく 輝いている。。。 あの日… 3/11から 3/19の十五夜までの 月
    kaji-G (09/01)
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
大江戸リサイクル事情
大江戸リサイクル事情 (JUGEMレビュー »)
石川 英輔
思い返そう! 江戸時代のリサイクル精神! すごいゾ♪
RECOMMEND
People's Spring
People's Spring (JUGEMレビュー »)
Warsaw Village Band
ポーランドの トラディショナル・ポップ・バンド♪
RECOMMEND
ベリー・ダブル
ベリー・ダブル (JUGEMレビュー »)
ババズーラ&マッド・プロフェッサー
トルコ産 レゲエ(ダブ)!
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
新たなる エピソードとなる かな?

前の日記でも 少し触れたが___

先日 幸せのペンダント を作った。



話の発端は 以前 鎌倉/長谷の 麻心 に 置いていた
ステンドグラスのペンダント から始まる。


その後の 経緯は 面白いけど 長くなるので
ブログを 参照してね。
 http://diary.kaji-art.net/?day=20070611

 
 話の発端となる ペンダント

 
 注文を受けて 作ったのが こちら

 
 喜ぶ 二人(個人情報保護のため モザイク処理)



そうしたら 元のペンダントを 買ってくれた方から
連絡が来た。


彼の名は 高山 仁さん。 スケートボーダー であり
SunDance Flow という SKATEBOARD DECKブランドを
やっている。 http://www.sundanceflow.com/

 
 この写真は remillaという
 アパレルの カタログ用写真



彼は 以前 アースガーデンで 偶然 隣に 出店していた。

帽子と靴を売っていたのだが 僕が 気に入った帽子を 見つけ
買おうと思った その時!!
胸に光る(笑)僕の作った ペンダントをしているのに 気付き
それは もしかして。。。 と 声をかけて 話をして。。。
それ以来であった。

その時 彼が言うには___
麻心に 着くやいなや このペンダントに 目が止まり
即行で 買ってくれたらしい。
お気に入りで かなり頻繁に愛用している ということだった。


 
 高山 仁さん 撮影


で その彼から メールが。。。


> どうしても知り合いのコが欲しいと言う事なので、
> 宜しく御願いします。

> 聞いた所、色合いや大きさもほぼ、同じくらいが
> いいとの事です。

> ps 
> 自分の写真はremillaと言うアパレルのカタログ用の写真です。
> 本当に気に入っていて毎日身に付けています。
> 何か、力があるんですよ。


おぉっと〜! 力が ありますかぁ〜。。。

僕も 一生懸命 作りましたけど ね。
そこまで 思って頂けるなんて。。。 有り難いことです。


彼曰く 他にも 雑誌で 彼が紹介された時 身に着けていて
それは どこで買ったのか? と 問い合わせが
いくつも! あったらしい。

いやぁ〜。。。 嬉しい♪ というよりも 焦っちゃう。(笑)



で 今回 作ったのが これ♪

 

 

ヒモを ハート形に してみたり。。。(笑)

 

さあ これを手にした方から 新たな エピソードは
生まれる かな? (笑)
ビーチグラスと貝の ペンダント

かわいい ビーチグラスのペンダント です。





幸せの ペンダント。。。かも。。。(笑)

今日は ひょうたんの 苗を植えるべく 草刈りをしました。

もっと早い時期にやっていれば もっと楽 なのですがぁ。。。
ツアーやら イベントやら 腰痛やら。。。
     ハイ!。。。 言い訳ですね コリは。。。 (笑)

今日 地植え 出来るかと思ったに 草に 負けました。。。
   乾杯♪ いえ 完敗です。 蚊にも 完敗です。。。カイ〜
明日 植えます。 じぇったい 植えます!!




さてさて お話 替わって。。。


むか〜し むかし。。。 という程 ではありませんが。。。
2006/1/11。。。

思い返せば〜 ちょうど! 1年と6ヶ月前! に
2006年 1/18 の日記に書いた ペンダントの注文 が来た。
で 3つ 作った。
http://diary.kaji-art.net/?day=20060118

で 1/23 の日記の写真
http://diary.kaji-art.net/?day=20060123
嬉しそうな 二人の顔を 見てやって下さい♪(笑)

ここまでが 前置き 序章 イントロ。。。(しつこいゾ)

数日前(でもないかぁ。。。 まあ いいや 笑)
その彼から 久しぶりに メールが来た。

〜〜〜

彼。。。
 > 2006年1月にガラスペンダントを注文した○○といいます。
 > お久しぶりです。覚えていますか?
 > かなりペンダント愛用しています。
 > 味が出てきたなぁと思った矢先に一つのペンダントが
 > 割れてしまいました。
 > 割れてしまったガラスの破片がどこかにいってしまい、
 > 泣きそうでした。
 > それでまたもう一つ作ってもらえないですか?
 > というメールです。やっぱ二つは持っていたいですからね。
 > ヘビーローテなんで。
 > で、色とか形をある程度オーダーしたいんですが…
 > もしよろしければお願いします。

で 僕。。。
 > お久しぶりです! 覚えておりますとも。
 > それにしても 残念でしたねぇ。。。
 > でもそれは なにか願いが叶ったとか
 > 身代わりになってくれたとか
 > そういう事かもしれない と考えて
 > お役目ご苦労様ということで。

 > で どれが 壊れてしまいましたか?
 > また 同じデザイン 色で 作りますか?

で 彼。。。
 > 壊れてしまったのはヨット形の方です。(写真の左)
 > 願いが叶ったんだと思います。
 > それはお揃いのペンダントを買った彼女と
 > 結婚することになったんですよ!
 > 今は結婚に向かって歩んでいってます。
 > これもペンダントが叶えてくれた願いだと思ってます。
 > 幸せです。ありがとうございます。
 > で、ペンダントが色も形も大きさも変えて
 > 作ってもらいたいんですが…

 

で 僕。。。
 > ご結婚されますか! おめでとうございます♪
 > 願いが叶って 良かったですネ♪
 > 僕も お役に立てて(笑) 嬉しいです♪
 > で 壊れたのは ヨット形のヤツでしたか。
 > 長い船旅を終えて 港(彼女)に着いた
 > ということでしょうかね?
 > もう 船は必要なくなった訳ですね。(笑)

で 彼。。。
 > ありがとうございます!すごい嬉しいです!
 > あのペンダントとカジさんには感謝しています。
 > 港(彼女)に到着した…震えました。
 > ものすごい感動しました。
 > 本当にカジアートに出会ってよかったなぁと思います。

〜〜〜

キャ〜〜ッ 我ながら 読み返すと。。。(爆)

で 彼の イメージ スケッチ と 色(参考写真)を 元に
作りました!!

 

が その前に 彼のイメージに合った 色ガラスが見つからず
小さいガラスパーツのところが あったこともアリ
練習も兼ねて 1個 作ってみたので。。。

 

で 2個 並べて。。。

ハイッ! チ〜ズ!! パチリッ!!

   
書き忘れていた 嬉しいこと


今年の 1/18の日記 あの ペンダントの話を 読まれた方は いるだろうか?
読まれてない方は ぜひ ↓こちらを読んでください。

http://diary.kaji-art.net/?eid=399992

嬉しくて ステキな話だったのだが その 後日談。。。

先日の アースガーデンで 僕らの 隣のテントに
靴やら 帽子やら を売っている お店が出ていた。

何か 良い出物がないかと 帽子を物色。
気に入った帽子があったので 買おうと お兄さんに声を掛けた。

朝 まだ 準備中で 忙しそうな 上半身裸の お兄さん。
値段を聞いて お金を払おうと 振り向いた彼を 見ると
胸元に 見覚えのあるモノが 光っている。 ん??? あれ?

そ それ 僕が作った ペンダント なんですけど。

そうなんです。
上の日記での 注文のキッカケになった オリジナルの方。
鎌倉の麻心で 気に入って 買ってくれたのは 彼だったんです!

なんという偶然! 驚きの 作品との再会!
まさか 隣に出店している お兄さんが 買ってくれた人だなんて
こんな事があるんですね〜。

お気に入りで いつも着けているということで 使い込んだ
渋い色合いに なっていた。 嬉しかった。 感謝!

〜〜〜
木曜日 最後の授業が終わり お疲れさまの 自分へのご褒美に
少々 買い物をした。

ひとつは カリンバを 何処でも演奏出来るように 電池式の
ギター練習用の 5Wの小型アンプ。

身体に沿うように 飯盒を薄くしたような 湾曲した形の
カワイイ Belcatという 無名のアンプ。

安い割りに なかなか便利な 優れもの。 気に入ってます。

それと CD 2枚。

前から 欲しいと思っていながら 買い忘れたり タイミングを
逃していた ZAP MAMA の Ancestry in Progress。
やっと買えました。 最高! すごく良いです! オススメ!


それと 今度 来日する エレキ・カリンバの 大先輩。
KONONO No.1 の ライブアルバム Lubuaku。
楽しいねぇ。 踊りたくなるねぇ。

歌が違うだけで 全編 演奏は ほとんど一緒(笑)なんだけど
そんなこと関係無しに あの ゾワゾワする ぶっ壊れたような
サウンドが たまりません。(笑)

〜〜〜
昨日 懐かしい人が 我が家に 遊びに来た。
本当に 久しぶり。 20年ぶりくらいの 再会。。。

すっごく!!嬉しかった。。。

20年も経っているんだから お互い 変化があって当然 だが
思っていたよりも 全然変わっていなくて。
嬉しくて 嬉しくて。 タイムスリップ。 ステキな再会。
また 遊びに来てね。。。

うれしい知らせ

 > 届きました!

 > ありがとうございます。めっちゃかわいいですね。
 > すっごい気にいりました!
 > 彼女もすっごいかわいいってさっそく付けてます。
 > これから愛用します。
 > また何かあったら是非よろしくお願いします。

〜〜〜

 

仲良く写った写真まで送ってくれて 本当にうれしい!!

個人情報の保護 という観点から モザイクを被せましたが
喜んでくれているの 判りますよね?

こちらこそ ありがとう! と言いたい。
懐かしいオーダー & 独り言


先週 久しぶりというか 懐かしい依頼が。。。

今も ビーチグラスで ペンダントヘッドを作っているが
昔は ステンドグラス用の色ガラスを使ったモノも 作っていた。
もちろん(?) 端材 である。(笑)
もったいないし 安く提供出来るから ね。

資源を大切に!

一応 言っときますが これは 僕の制作コンセプトですから。
ケチってる訳じゃありませんからね。(笑)

あるボーダー(サーフ? スノウ??)さんが
あるお店で見つけて 気に入って買って下さった らしいのだが。

それを着けているのを見た方が 気に入って下さったらしく
ぜひ同じモノを! と言ってくれた。

ご丁寧に 携帯で写真まで撮ってくれてて 久しぶりのご対面。
とてもうれしい 懐かしいご対面。

おお こいつか〜 懐かしいな〜 と思いつつ
はたして 同じ色のガラスの残りが 有るだろうか?
と 心配になり さっそくチェック!

あった あった 有りました! ヨカッタ。。。

さっそく連絡したら それとは別に 彼女のための色違い と
もう一つ ちょっと違うヤツ も欲しいと。(喜!)

いや〜 うれしいな。 久しぶりのガラスワーク。。。
巡り巡って 想像を超えたところからの オーダー。

モノ作りをしていて こういうの 本当にうれしいと思う。
有り難いと思う。
気に入って 探して探して 僕のところに連絡をくれたんだから。


〜〜〜

その後。。。

この数日間 大雨による雨漏りがあったりしたのだが
その日以外は オーダーを受けていた
ひょうたんスピーカーと 上記のペンダント作り をしていた。

現在も ひょうたんスピーカーは チェックも兼ねて試聴中。

こちらは 横浜の古着屋さん 「ganeshaya」さん の店舗に納品される
35Wの ひょうたんスピーカー。 良い音です。

スピーカーユニットと ひょうたんが 馴染むのに ね。
毎日聴いて 一ヶ月〜半年 かかる。
楽器も同じで これを エージング というんだけど ね。
つまり いっぱい使ってあげると 良いんだよ。

お渡しする前に 出来るだけ 鳴らして 慣らす。(ダジャレ 笑)


そうしながら。。。ね。

巡り会いの(笑)ペンダントヘッドを
送られてきた写真(上)を頼りに 思い出しながら 作ってた。

昨日 完成。 ヒモ付けも 終了。

同じ感じに 出来た かな? かな?(写真 中)

作った3つの 真ん中のが それ。 どう?
けっこう いいセンいってる?  どう?

右のが 彼女へのプレゼント というもの。

彼のより 形を 若干 スリムにしてみたんだ。
赤を入れて欲しいということで ワインレッドを使ってね。
他の色は お任せで。

四角いガラスの色が 本物より黄色く写っちゃったな。。。
下の写真の色が 本物に近い。 そうそう 透明キミドリ。

左のは 彼の別バージョン。

オリジナルを 逆さま にした感じで 緑を入れて。。。
というオーダーなんだ。 こちらも 他の色はお任せ。
茶色が 本物より暗く写ってしまったな。。。

ちょっと ヨット っぽい感じ?  良いでしょ?

レゲエが好きらしいんで ヒモの色は ラスタカラー にしてみた。
ネパールヘンプの 落ち着いた色。 どう? どう?
止めるところの タカラ貝も カワイイでしょ?

喜んでもらえるかなぁ?



ビーチグラスと貝の ペンダント 2005

かわいい ビーチグラスのペンダント です。



(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.