Kaji-G ART WORKS /気ままに のんびり Diary

気ままに のんびり ダイアリー  = Artist 梶山こうじの 日常 =  制作日記 イベント情報 想い。。。いろいろ

                  *掲載されている 全てのコンテンツの 無断転載 無断使用を 禁止いたします。

<Kaji-G ART WORKS & ART SHOP> http://kaji-art.net/   <気ままに のんびり 〈Poet〉気分♪> http://poet.kaji-art.net/
<MySpace> http://www.myspace.com/kajiart

<日記に登場した Kaji-G お薦めGOODS! CD/本など> http://astore.amazon.co.jp/kgawd-22/
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
   

PROFILE
  
RECENT COMMENT
  • 鬼野芥子 と 野芥子
    kaji-G (10/17)
  • それでも 月は 美しく 輝いている。。。  (2011年03月22日 の ブログ)
    kaji-G (10/17)
  • 鬼野芥子 と 野芥子
    横林寛 (09/10)
  • 鬼野芥子 と 野芥子
    横林寛 (09/06)
  • それでも 月は 美しく 輝いている。。。  (2011年03月22日 の ブログ)
    t-33 (06/26)
  • それでも 月は 美しく 輝いている。。。  (2011年03月22日 の ブログ)
    kaji-G (06/26)
  • それでも 月は 美しく 輝いている。。。  (2011年03月22日 の ブログ)
    t-33 (06/26)
  • 飽きる とは 何だろう?
    kaji-G (03/17)
  • 飽きる とは 何だろう?
    t-33 (03/12)
  • それでも 月は 美しく 輝いている。。。 あの日… 3/11から 3/19の十五夜までの 月
    kaji-G (09/01)
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
大江戸リサイクル事情
大江戸リサイクル事情 (JUGEMレビュー »)
石川 英輔
思い返そう! 江戸時代のリサイクル精神! すごいゾ♪
RECOMMEND
People's Spring
People's Spring (JUGEMレビュー »)
Warsaw Village Band
ポーランドの トラディショナル・ポップ・バンド♪
RECOMMEND
ベリー・ダブル
ベリー・ダブル (JUGEMレビュー »)
ババズーラ&マッド・プロフェッサー
トルコ産 レゲエ(ダブ)!
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
ひょうたん から 駒? ♪

沼袋の Bar&Galleryちめんかのや で 今月中 行われている
香川大介さんの個展での 花族ライブ(8/4)は
何だか スゴかった♪

濃厚で テンション 揚がった♪
やっぱ 花族 面白いワ。 演ってて ゾクゾクしたもん。



とりあえず これで しばらく 僕は 花族の活動から離れて
今月は ワークショップと アート活動に 専念します。
あとは 注文の 制作ですな。



昨日 2つ 注文をこなし 8/8の ひょうたんの日(笑)に
到着するように 発送!

そう。 今日 8/8は ひょうたん好き にとっては
年に一度の ひょうたんの日 なのです♪



ここのところ イベントやら ワークショップやらで
忙しくって ほとんど 放置状態の 我が家の ひょうたん。
久しぶりに どんな様子か? 見てみました。



おっ! 知らぬ間に 10cm程の ひょうたん 1個♪
他にも ちっちゃいのが いくつか。。。
まだ 育ってくれるか 判らないけど ね。。。

とりあえず こんな いい加減な 状態でも 1個でも
実ってくれてるなんて 有り難いことです。。。
がんばれ! ひょうたんちゃん!!

これは ひょうたんから駒 というよりも
ひょうたんから ひょうたん か。。。(笑)



先週末 8/18に 横浜のランドマークで 行われる
 http://www.yokohama-landmark.jp/
ひょうたんオカリナのワークショップの 打ち合わせに行った。
 http://www.yokohama-landmark.jp/event/details/14th.html

元々 8/18だけでなく 8/19も 行うハズだったのが
なぜか? 1日のみに なっていた。

で 打ち合わせに行ったら 実は このイベントに
タイアップしている 某ジ○リ関係の ワークショップが
入ってしまった という事だった。

四国の ある村?にある どんぐり を使って
万年カレンダーを作る という話。

なぜか どうしたら良いものか? と 相談され
話しているうちに そのワークショップも やることになった。
有り難いことです。。。

  

これも ひょうたんから駒 というよりも
ひょうたんから どんぐり か。。。(笑)

ひょうたんから駒。。。
やっぱり なかなか 駒は 出ないわなぁ。。。(笑)


蔓が 伸びて来ました〜〜♪

遅ればせながらの 今年の ひょうたん。。。
やっと 蔓が 延びて来ました〜〜♪

捨てた種からの 自然発芽モノは
ちょっと ウリハ虫攻撃に 葉が ボロボロですが〜〜。。。

  

すずめ娘さんから頂いた 種の方は 特に その内の1本は
元気に育ってますよ〜。



もう1本も 蔓らしきモノが 出て来たかなぁ〜?という感じ。



遅れて出て来た苗も 少しずつ 育って来ています。





でも 雑草の成長には かないませ〜〜ん。。。
そろそろ 草刈りをしないと ヤバ〜イ。。。

イベントの準備も ワークショップの準備も あるよ。。。
ヤッバ〜〜イ。。。

ガンバリます。。。ハイ。。。(汗)


      〜〜〜*∞*〜〜〜


そうそう。。。
Sense of Wonder(9/23)の http://s-o-w.jp/
アーティスト紹介に 掲載されました〜〜♪

http://s-o-w.jp/mes/exbn.html

INSTALLATION の ところね。

更に 写真をクリックすると プロフィールが 出てるよ〜。
http://s-o-w.jp/mes/exbn/kajig.html

見てみてね〜〜♪


      〜〜〜*∞*〜〜〜


麻心の 「1Dayワークショップのお知らせ」 を書こうと
思ってたんだけど。。。
日曜日に 「咲くや」のチラシを
麻心と ワンダーキッチンに 置きに 行ったら。。。
店長シンジから
『もう 定員(4人) イッパイになったから。』
って あっさり 言われてしまいました。。。
更に 『5人でも 良い?』
 『は はい。。。大丈夫。』
アリガタヤ〜 アリガタヤ〜〜。。。♪

でも 他のワークショップ もあるんで 宣伝します♪

まだ 若干余裕のあるワークショップも あるようなので
興味のある方は どうぞ ご参加を♪

─────────────────────────────

1Dayワークショップのお知らせです。

今回は
“ひょうたんスピーカー・ワークショップ”
“ドリームキャッチャー・ワークショップ”
“手作りアロマ・ワークショップ”
の三種です。

人数に限りがございますため、お早めのご予約を
おすすめいたします。

《日時》
7月9日(月曜日)

18:00 OPEN
19:00 START 
(ワークショップのみの営業になります。)

─────────────────────────────

【ひょうたんスピーカー】

ひょうたんスピーカーは オーガニックなスピーカー
聴いていて気持ち良く 長時間聴いても 疲れない音
自然の中にいる時に 聞こえてくるような音。。。

        〜∞〜∞〜

キットになっているので 誰でも簡単に作れます。
ひょうたんの形や大きさで 微妙に音が違います。
一生懸命作って 音を出した時は 感動モノです。
2時間程あれば だいたい 出来上がります。

 *ひょうたん(2個セット)を選べます。
 *スピーカー保護 兼 装飾用の 布とヒモが選べます。

★完成したら 音を出してみましょう!!
 *こちらで用意した アンプに繋いで 試聴会♪

ペイントして オリジナルに仕上げても 楽しい!
吊り下げて使用するから インテリアとしても 可愛い!

自分用に! または プレゼントに! いかがでしょうか?

        〜∞〜∞〜

講師:梶山こうじ(kaji-G)

参加費:1,000円
キット代(1セット2本):10W8Ωキット 15,000円

合計:16,000円

予約制 定員 4名 ●予約〆切 7/6(金)
           *準備の関係上 3日前です!

●当日 参加される方に お持ち頂くもの:
  ・お持ち帰り用のバッグ(トートバッグなど)。
  ・梱包(保護)用に タオルなど。

─────────────────────────────

【ドリームキャッチャー】
★北米・ネイティブアメリカンに伝わる 幸せを呼ぶお守り
ドリームキャッチャー。
輪にはられた糸は クモの巣を表し、悪いユメを溶かし、
いいユメを大きく広げていきます。
貝ガラ・石・羽・ツタなど 身近な素材を使って
オリジナル作品を仕上げていきます。
大地への感謝の祈りとともに、地球と宇宙の関わり、
生命や自然について 考えてみましょう。

講師:浅葉和子
参加費:¥2500[要予約]

●講師紹介:浅葉和子
子どものデザイン教室、日本児童美術研究所主催、
金沢文庫芸術祭チーフプロデューサー。
91年〜95年まで北米ニューメキシコ州にて、
8つのプエブロ族の子ども達に 造形指導しながら
ネイティブアメリカンの文化を学ぶ。
92年〜95年まで、ニューメキシコ大学にて
アートセラピーを学ぶ。

─────────────────────────────

【手作りアロマ】
お茶を飲みながら2時間の間、ハーブ、エッセンシャルオイル
(精油)を使って、季節に合わせたものを作ります。
自分の好きな香りをブレンドして、世界にひとつ、
他にはない自分だけのアロマ・グッズを作りましょう。

★虫よけスプレー
 アロマの精油を使って、体にさやしいスプレーを作ります。
★日焼け止めジェル
 アロエベラを使って。
 日焼けした肌にやさしいジェルを作ります。

ハーブがたくさん出て来ている季節。
ハーブ、アロマを身近に感じ体験します。

参加費:¥2500(教材費込み&ハーブティー)[要予約]

講師:小菅路子

●プロフィール
物があふれ、豊かになった現代社会において、
多くの人がまるで眠っているようであり、
何をやってよいか分からない…。
そんなつぶやきを耳にすることが多くなりました。
私達の本来あるべき姿、そんな事を気付かせてくれるのが、
自然や五感であり、経験だと思います。
アロマを通じて自然の素晴らしさ、人間本来の自然治癒力に
もう一度目を向けてみませんか?
子供から、お年寄りまで、みんなで楽しむワークショップ…。
癒しのお手伝いと、
地球にやさしく、人に優しい世の中を目指しています。


皆様のご予約ご参加お待ちしております。

Cafe & Bar 麻心

ご予約・お問い合わせは
麻心 0467−25−1414 まで。
麻心hp:http://www.magokoroworld.jp/
ひょうたん と Dolphin Moon

今年は 苗から ではなく
初めて 種から 育てている ひょうたん。
すっご〜〜〜〜〜〜〜く 遅い スタートだった ひょうたん。
でも 少しずつ 少しずつ。。。 成長して来た。。。

6/9の日記では 土ポットから 2つ 芽が出ていたのが



http://diary.kaji-art.net/?day=20070609

その後 もう1つ 出て来て! 合計 3つ 発芽♪!

  



まだまだ 小さくて ちゃんと育ってくれるのか。。。
心配で 心配で 気が気じゃない。。。

でも Let it be。。。(笑)



で ひょうたんを 植えた場所には 年間通して
生ゴミと共に 工作で使った ひょうたんの種なんかも
捨てているのだが___

その 捨てた ひょうたんの種からも 自然発芽!!


(写真の 右下)   ↑ ここに!



今まで 何年もの間 捨ててきたが こんなこと 初めて!!
なにが どうした というのだろう。。。?
嬉しい 反面 ちょっと焦る。。。(笑)

それに 何のひょうたん? 千成り? 百成り? それとも 大びょうたん?
判らない 判らない。。。 ワ カ ラ ナ イ ィ〜〜。。。(笑)

間引く必要も 出てくるだろうなぁ。。。
どうしたものか。。。?

まあ Let it be。。。(笑)




空を見上げると ほとんど 雲は無し。。。
その空に 白いイルカが 跳ねてる!? と思ったら。。。
三日月 でした〜〜〜♪ (笑)



青空に Dolphin Moon。。。



さて これから カリンバ作りの 材料を 買いに行くか。。。

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.