Kaji-G ART WORKS /気ままに のんびり Diary

気ままに のんびり ダイアリー  = Artist 梶山こうじの 日常 =  制作日記 イベント情報 想い。。。いろいろ

                  *掲載されている 全てのコンテンツの 無断転載 無断使用を 禁止いたします。

<Kaji-G ART WORKS & ART SHOP> http://kaji-art.net/   <気ままに のんびり 〈Poet〉気分♪> http://poet.kaji-art.net/
<MySpace> http://www.myspace.com/kajiart

<日記に登場した Kaji-G お薦めGOODS! CD/本など> http://astore.amazon.co.jp/kgawd-22/
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
   

PROFILE
  
RECENT COMMENT
  • 鬼野芥子 と 野芥子
    kaji-G (10/17)
  • それでも 月は 美しく 輝いている。。。  (2011年03月22日 の ブログ)
    kaji-G (10/17)
  • 鬼野芥子 と 野芥子
    横林寛 (09/10)
  • 鬼野芥子 と 野芥子
    横林寛 (09/06)
  • それでも 月は 美しく 輝いている。。。  (2011年03月22日 の ブログ)
    t-33 (06/26)
  • それでも 月は 美しく 輝いている。。。  (2011年03月22日 の ブログ)
    kaji-G (06/26)
  • それでも 月は 美しく 輝いている。。。  (2011年03月22日 の ブログ)
    t-33 (06/26)
  • 飽きる とは 何だろう?
    kaji-G (03/17)
  • 飽きる とは 何だろう?
    t-33 (03/12)
  • それでも 月は 美しく 輝いている。。。 あの日… 3/11から 3/19の十五夜までの 月
    kaji-G (09/01)
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
大江戸リサイクル事情
大江戸リサイクル事情 (JUGEMレビュー »)
石川 英輔
思い返そう! 江戸時代のリサイクル精神! すごいゾ♪
RECOMMEND
People's Spring
People's Spring (JUGEMレビュー »)
Warsaw Village Band
ポーランドの トラディショナル・ポップ・バンド♪
RECOMMEND
ベリー・ダブル
ベリー・ダブル (JUGEMレビュー »)
ババズーラ&マッド・プロフェッサー
トルコ産 レゲエ(ダブ)!
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
BankARTでの インスタレーション


  7/30(金)〜8/5(木)まで 公開 展示中♪

  時間:11:30〜19:30
  会場:BankART Studio NYK http://www.bankart1929.com/


  BankARTの展示も 今日を含めて あと3日。
  写真も撮ったし もう充分♪

  あとは 何も無くなった 元の空間を 写真に収めるだけ♪
  これで 完成。 これで 完結。

  個人的感覚から言えば もう 今日 解体しても OK なのだ。
  真っさらな 元の空間に戻す 衝動に駆られる。(笑)
  7/29までの製作期間が 僕にとっての 本番 だったように思う。



  ということで 今回の インスタレーションの写真♪

 「竹と和紙のオブジェ」
   昼間は こんな感じ。
 

 

   夜は こんな感じ。
 

 

 「ブラックライト砂絵」
   昨日は こんな感じ。
 


  「竹と和紙のオブジェ」は みんな似ていて 同じように見えるが
  一つ一つ カタチが違う。

  それが繋がって 全体を作る。

  画像や砂絵などの 色や光などを投影すれば それは 簡単に染まる。
  でも 本質は 真っさらな 白いまま。


  床の 「ブラックライト砂絵」は 「自由に描いて良いですよ。」
  と言うと 結構 楽しんで 描いていく人が多い♪
  でも 言わないと 作品は 触っちゃイケナイ という固定観念で
  触ってくれない。(笑)

  だからといって 「砂に 自由に 絵を描いてください。」
  みたいな 貼り紙は したく無い。

  ハマる人は 1時間以上 遊んでいく。
  この光景は 観ていて楽しい♪
  いろいろな性格の人が居るな と思う。

   子供のように すぐ大胆に描き始める人。
   躊躇しながら 描き始める人。
   描くのを 恥ずかしがる人。
   人が描いてるのを 楽しんで見てるのに 描かない人。
   砂を少し摘んで この砂は どこの? というような質問をしてくる人。
   全く興味を示さない人。

  人間模様は 面白い♪



  世の中の 役に立たない 〈取るに足らないもの〉を使って
  インスタレーションをする。
  世の中には 〈取るに足りるもの〉が
  もう 充分すぎるほど 溢れかえっているから
  〈取るに足らないもの〉を作る。 それに 全力を注ぎ込む。

  絵画や彫刻は それに集中させる方向に 感性のベクトルを使わせる。
  インスタレーションは 瞳孔を開かせる。
  というか 気を散漫にさせる(集中させない)方向に
  感性のベクトルを使わせる。 感性のベクトルが 逆なのだ。

  最高とか 一番とか 本物とか そういうのは 過去の産物だ。
  そこに 安心を求めても 僕には 意味が無い。
  だから もっと意味の無いことを 真剣に遊ぶ♪(笑)

  大人が 損得抜きで 子供のように 自発的に遊べる 世の中に なると好い。
  そう想うのである。


  人の行ないは 賽の河原の石積み。 走馬灯。

  必ず 終わりが来る ということが どれだけ ラッキーなことなのか。
  だからこそ 今を 愉しめる。 有り難いね。

  だからこそ 過去でも 未来でも 無い 今 を愉しむ。
  外から 蝉の声が 聴こえる。

  そういえば 今回の BankARTでの出来事は 蝉の一生 みたいだな。
  まぁ 全ての出来事が 結局は そうなんだけど ね。(笑)



  今日は 旧暦 水無月の 二十三夜(半月)だ♪




 
インスタレーションして来た♪ 『漂着物アートの冒険』@柏崎市立博物館

 
   10/10〜11の 連休に 渋滞という ハードルを乗り越えて
   今回の展示の 会場である 新潟の 柏崎市立博物館 に行って来た。

   10日は 早朝 5時30分頃に 出発。
   到着 11時30分頃。 6時間の行程。。。


   環八の渋滞は 想像した通り。。。 と言えば そうなのだが
   結構 辛いものがある。

   途中 上野毛付近で 前の車が 変な動きで 進んだので
   道路を見てみたら。。。
   なんと! 手のひらに乗るくらいの よちよち歩きの 子猫が
   横断して 隣の車線に 入るところだった。。。(汗)

   そして 隣の車線の 青い車の後を よたよた 追いかけ始めた。
   その後の車は 前に進むに進めず。。。

   それに 前の 青い車の青年が 気付き 車から降り
   その子猫を 拾い上げ 自分の車に 乗せた♪

   彼が その後 その子猫を どうしたか? は知らないが
   僕を含め きっと 周りの車の人達は ホッとしたことだろう。

   何だか 微笑ましい空気に 包まれ 癒された♪

   関越も 埼玉を抜けるまで 酷い渋滞だったが
   このことが あったお陰で あまり 苦に感じなかった♪


   群馬を 抜けた辺りから 強い雨が 降り始め
   雨の搬入かと 覚悟していたのだが 柏崎に着いたら
   しっかり 晴れてくれた。 有り難い♪

   お昼に ラーメンを ご馳走になり♪ 展示開始!!



   出品作家 5人全員が集合して それぞれの展示が始まった。

   僕は 用意して頂いた 透明の 四角い ビニールシートの上に
   10個の 〈ビーチグラスの灯り〉を 配置していく。

   この段階で 僕の インスタレーションの 7割が 決まる。
   大事な時間。。。


   配置が決まったら 電気の配線をして テストをする。
   3台の 手作りの〈音センサー〉の 点滅加減を 調節する。
   好い感じだ♪


   事前に 用意して頂いた 柏崎の海岸の 乾いた砂で
   灯りの周りを 埋めていく。

   そして インスタレーション全体を 取り囲むように
   渦巻き模様を 砂に 配していく。

   これは インスタレーション作品を 作品たらしめる 境界
   であると同時に 結界 にもなる。


   僕は この作業が 大好きだ♪

   しかし 湘南の 灰色で 細かい砂 とは 大いに違い。。。
   少し 茶色味を帯びた 荒く 大粒の 柏崎の砂は
   細かい作業を 拒んだ。。。

   細かい渦巻き模様は 描く傍から さらさらと 崩れ行く。。。
   砂の性質を 受け止め 受け入れるしか無い。

   そのお陰で 渦巻き模様の 砂絵は イメージしていた以上に
   大胆になった♪


   最後に 砂絵の 形に合わせて ビニールシートを カット。
   初日の 閉館時間に ほぼ 間に合う感じで 作業を 終えた。

   夜は 新鮮で 旨い魚を 腹いっぱい 喰った♪
   漂流物のことや 環境の話で 盛り上がった♪

   出展者の一人に 大学の1年後輩の 郷津晴彦くんが 偶然 居て
    http://members3.jcom.home.ne.jp/gotsu/
   懐かしいばかりで無く 世界の観方に 多くの 共通点を感じ
   この 数十年の 時を隔てての 縁を 嬉しく思った。

   偶然 とはいえ この縁を繋いでくれた 柏崎市立博物館の
   渡邉さんには 本当に 感謝する。


   次の日は 少し残った作業と 最終チェックをして
   博物館で その日に行われた 「きのこ再発見教室」の
   キノコ汁を頂き 博物館を後にした。


   その後 教えてもらった 海岸に行き 日本海を満喫。。。

   行く途中 ハーレー愛好者の 大集会。。。
   柏崎に 数千台のハーレーと バイク野郎が 集合しているのを
   横目で見つつ。。。
   更に 柏崎刈羽原子力発電所も 横目で見つつ。。。
   帰路についた。


 『漂着物アートの冒険』 展示1


 『漂着物アートの冒険』 展示3


 『漂着物アートの冒険』 展示5


 『漂着物アートの冒険』 展示7


 『漂着物アートの冒険』 展示9


 『漂着物アートの冒険』 展示16


 『漂着物アートの冒険』 展示19


 『漂着物アートの冒険』 展示20




       チラシ (表)

       『漂着物アートの冒険』
       2009年10月17日(土)〜 11月23日(月・祝)
        http://www.kisnet.or.jp/~k-museum/event/ev_20091007_03.html

       柏崎市立博物館  http://www.kisnet.or.jp/~k-museum/
       新潟県柏崎市緑町8-35  Tel:0257-22-0567




 
若竹ART♪ ___本当の 〈エコ〉ART

 
  世の中 エコエコ と 騒がしい程に 呪文 のように。。。
  こりゃ エコエコアザラク か?

  世の中に 蔓延している エコ とは 何だろう?

  エコロジー??

  いや! 僕には エコノミー としか 思えない。。。
  どれも これも。。。

  エコ と付くモノは まず 疑ってみよう♪

  それは アートの世界も 同じ。。。
  どれも これも エコノミーアート ばっかりじゃん♪




  ということで いろいろ 探求して来たけれど。。。
  今のところ これが 究極で 完璧かな?
  ホントの エコロジーアート。。。♪

  必要なものは この春 タケノコとして 収穫されず
  生長したばかりの 若竹♪ それと 自分の 指♪

  この2つだけ!!! 絵具も 筆も いらないよ♪(笑)


  若竹の 表面に付いている 白い粉?は
  手で触ると 簡単に すぐ取れる♪
  もちろん 1度 描いたら 後戻りは 出来ない。。。
  だから 面白い♪

  既に 1年経った 竹の表面の 白いのは
  もう 触っても 簡単には 取れない。。。

  だから 書いた 文字も 描いた 絵も
  そのまま 放置しておけば 数年間は そのまま残る♪
  何年か 経過するうちに だんだん 薄くなり
  そして だんだん 消えて逝くことだろう。。。


  唯一 エコ じゃ無いのは 写真に撮って
  こうやって ネット配信すること だね。。。(笑)


  こんなことを 思い付くのは 僕以外に 誰が居るかな?
  思い付いても こんな 金にもならない バカみたいなことは
  誰も やらないよね。。。(笑)


  だから 僕は アーティスト♪
  こういう提案を 世の中に 突きつけて 生きて行こう♪
  LOVE & PEACE ♪(笑)


 5/18 最初の実験


 5/20 絵を描いた


 5/21 鳥のイメージ


  竹薮に 10分も居ると。。。
  もう やぶ蚊に 刺されまくるよ。。。
  そんな季節に なって来たな。。。


 
【写真集】ひかり祭り 作品資料

最初の1枚を除いて 作品ばかり です。。。

それ以外 ほとんど カリンバ弾いたり。。。
虫になる コンセプトを 実行してました。

ひかり祭りの日記は 後ほど。。。

  08 ひかり祭り(OHP 砂絵)

08 ひかり祭り(OHP 砂絵)  08 ひかり祭り(OHP 砂絵)

08 ひかり祭り(OHP 砂絵)  08 ひかり祭り(OHP 砂絵)

08 ひかり祭り(OHP 砂絵)  08 ひかり祭り(OHP 砂絵)

08 ひかり祭り(OHP 砂絵)  08 ひかり祭り(OHP 砂絵)

08 ひかり祭り(OHP 砂絵)  08 ひかり祭り(OHP 砂絵)

08 ひかり祭り(OHP 砂絵)  08 ひかり祭り(OHP 砂絵)

08 ひかり祭り(OHP 砂絵)  08 ひかり祭り(OHP 砂絵)

08 ひかり祭り(OHP 砂絵)  08 ひかり祭り(OHP 砂絵)

08 ひかり祭り(OHP 砂絵)  08 ひかり祭り(OHP 砂絵)

08 ひかり祭り(OHP 砂絵)  08 ひかり祭り(OHP 砂絵)

08 ひかり祭り(OHP 砂絵)  08 ひかり祭り(OHP 砂絵)

08 ひかり祭り(OHP 砂絵)  08 ひかり祭り(OHP 砂絵)

08 ひかり祭り(OHP 砂絵)  08 ひかり祭り(OHP 砂絵)

08 ひかり祭り(OHP 砂絵)  08 ひかり祭り(OHP 砂絵)

08 ひかり祭り(OHP 砂絵)  08 ひかり祭り(Black Light 砂絵)

08 ひかり祭り(Black Light 砂絵)  08 ひかり祭り(Black Light 砂絵)

7/26 【夏の陰陽(インヤン)】の報告。。。

昨日 ひかり祭り の搬出を終え
無事 帰って来たところに__

野庵さん(http://a-yarn.com/)主催の イベント
【 夏の陰陽(インヤン)】の昼の部。。。
wayomixさん(http://www.wayomix.com/)が 企画した
『Jungle Temple』の
パフォーマンス全体の流れを まとめた記録が
夏の陰陽 のブログに 掲載されました

__という 知らせがあった。

あれから 10日。。。
もう ずいぶん 昔のように感じられる。。。



数枚の写真 と共に語られた ブログからは。。。

その日の『Jungle Temple』の物語が
いかに熱く 素晴らしいもの であったか を
感じることが出来ます♪

ぜひ!! 見て頂きたいです。

 http://yingyang08.exblog.jp/8733319/


とりあえず OHP砂絵が写っている写真のみ ですけど
こちらにも 掲載させて頂きます。


素晴らしい イベントを 主催してくれた 野庵さん。
そして 企画に 僕を参加させてくれた wayomixさん。
感謝の気持ちで いっぱいです。

ありがとうございました。。。

  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

7/26(土)野庵 四季と出逢う 2008 夏【 夏の陰陽(インヤン)】

 今回のイベント全体のキーワードである漢詩。。。

 夜熱依然午熱同/
 夜熱(やねつ)依然(いぜん)として午熱(ごねつ)に同じ

 昼の部の wayomix プレゼンツ によるイベント
 『Jungle Temple』は
 様々な パフォーマー & アーティスト によって
 この「午熱」に 溢れた世界を 創出した。。。

夏の陰陽  夏の陰陽
ヒューマンビートボックス     砂絵をしている 魔法の手?(笑)
 M-OTOさん と砂絵


夏の陰陽  夏の陰陽
     ダンサー 雪さん と 若菜さん と砂絵

  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

p.s.
パフォーマンスとは 直接 関係ないのですが
切り絵作家の アカさんが 撮影してくれた
<障子の 裏側から見た>OHP砂絵 の様子も 見てください。

これは 次の展開として やりたい!と 想っていたことが
偶然 実験 出来てしまったワケなのですが
それを 撮影してくれた アカさんには 感謝です。

ありがとう!!

夏の陰陽  夏の陰陽
【写真集】5/18 うづ芽 2nd LIVE+OHP砂絵

  

5/18 うづ芽 にて。
布を 吊るして 投影しました。
ちょっと 演奏者との距離が 遠過ぎた。。。(笑)

●うたた
  

  

  

●ムビラジャカナカ(マサ)と その仲間たち
  

  

  

●じぶこん
  

  

  

オマケで とんぷー+kaji-G
  


撮影:つきほしさん
【記録動画】5/16 OHP砂絵 × 龍人SOUND の ARTコラボ!! 4編

一人で 2台の OHP機器 操作!!
OVERLAP する W砂絵♪

「龍人」 榎田竜路(G) 阿部拓也(Per, Dr) の
縦横無尽の SOUND♪


めちゃめちゃ 面白かったです♪
スゴい集中力 使って 疲れ果てましたぁ〜 が
気持ちの良い 疲れ でした♪

OHP砂絵を 始めて 約2ヶ月。。。
だいぶ 進化しましたよ〜♪

  スケール感が 判りにくいので まず 現場の 写真を。。。
  映写面 タテ ヨコ 3mくらい の大きさ かな?
  

  5/16 kaji-G(OHP砂絵ART)+ 龍人(SOUND) Vol.1 (03:55)
  

  5/16 kaji-G(OHP砂絵ART)+ 龍人(SOUND) Vol.2 (01:06)
  

  5/16 kaji-G(OHP砂絵ART)+ 龍人(SOUND) Vol.3 (02:15)
  

  5/16 kaji-G(OHP砂絵ART)+ 龍人(SOUND) Vol.4 (02:51)
  

 撮影:つきほしさん
【写真集】5/16  “OHP砂絵” ART+“龍人” インプロ LIVE @ZAIM シアター

これは 純粋に 《映像と 音の コラボレーション》でした♪
視覚と 聴覚の アート!!

視覚と 聴覚の 織りなす “異次元空間”♪

今回は OHP(オーバーヘッド プロジェクター)
を 2台 使っての “砂絵 投影” です!!♪

龍人 の音が 写真では 聴こえないので(笑)
近いうちに 動画も アップしますよ〜♪

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  



撮影:つきほしさん
【写真集】4/28 OHP(2台)投影 真荷舟CD発売記念LIVEにて




OHP 2台による 投影♪
1台は もちろん いつものごとく 砂絵。

そして今回は
真荷舟CDジャケットを デザインした
シンノスケくんに デザイン画や ロゴなどを
OHPシートに プリントしてもらい

僕の(OHPシート)画像も 合わせて
シンノスケくんに 投影してもらった。

OHP 2台♪ 良いよ♪
OVERHEADS 助川隊長 ありがとう♪

撮影協力 つきほしさん ありがとう♪

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  
【記録動画】4/5 Sageくんとの LIVE+OHP砂絵 @うづ芽

OHP(オーバーヘッドプロジェクター)を使用した
OHP 砂絵 LIVE パフォーマンス 記録動画 第2弾です。

横須賀にある「うづ芽」というお店で 行われたLIVEで
カリンバ奏者の Sageくん とコラボ ♪

音と 映像の LIVEパフォーマンス。
気持ち良いですね〜〜♪

Sageくんとは カリンバ デュオも 相談しています♪

4/5 Sageくんとの LIVE+OHP砂絵 @うづ芽 Vol.1


4/5 Sageくんとの LIVE+OHP砂絵 @うづ芽 Vol.2


撮影:つきほしさん

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.