Kaji-G ART WORKS /気ままに のんびり Diary

気ままに のんびり ダイアリー  = Artist 梶山こうじの 日常 =  制作日記 イベント情報 想い。。。いろいろ

                  *掲載されている 全てのコンテンツの 無断転載 無断使用を 禁止いたします。

<Kaji-G ART WORKS & ART SHOP> http://kaji-art.net/   <気ままに のんびり 〈Poet〉気分♪> http://poet.kaji-art.net/
<MySpace> http://www.myspace.com/kajiart

<日記に登場した Kaji-G お薦めGOODS! CD/本など> http://astore.amazon.co.jp/kgawd-22/
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
   

PROFILE
  
RECENT COMMENT
  • 鬼野芥子 と 野芥子
    kaji-G (10/17)
  • それでも 月は 美しく 輝いている。。。  (2011年03月22日 の ブログ)
    kaji-G (10/17)
  • 鬼野芥子 と 野芥子
    横林寛 (09/10)
  • 鬼野芥子 と 野芥子
    横林寛 (09/06)
  • それでも 月は 美しく 輝いている。。。  (2011年03月22日 の ブログ)
    t-33 (06/26)
  • それでも 月は 美しく 輝いている。。。  (2011年03月22日 の ブログ)
    kaji-G (06/26)
  • それでも 月は 美しく 輝いている。。。  (2011年03月22日 の ブログ)
    t-33 (06/26)
  • 飽きる とは 何だろう?
    kaji-G (03/17)
  • 飽きる とは 何だろう?
    t-33 (03/12)
  • それでも 月は 美しく 輝いている。。。 あの日… 3/11から 3/19の十五夜までの 月
    kaji-G (09/01)
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
大江戸リサイクル事情
大江戸リサイクル事情 (JUGEMレビュー »)
石川 英輔
思い返そう! 江戸時代のリサイクル精神! すごいゾ♪
RECOMMEND
People's Spring
People's Spring (JUGEMレビュー »)
Warsaw Village Band
ポーランドの トラディショナル・ポップ・バンド♪
RECOMMEND
ベリー・ダブル
ベリー・ダブル (JUGEMレビュー »)
ババズーラ&マッド・プロフェッサー
トルコ産 レゲエ(ダブ)!
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
鬼野芥子 と 野芥子

 
   10月の末に トゲトゲだらけの 葉っぱを 見つけた。

   最初は 冬らしい ロゼット葉の 姿だったが
   その後 にょきにょき トゲトゲの葉と 花茎を 伸ばし始めた。

 オニノゲシ(鬼野芥子)の葉


   トゲアザミ(キク科)かな? って思って 観ていたら
   11月に入って すぐ ゴツゴツした雰囲気の 蕾の中から
   どう見ても 黄色い花になりそうな 蕾が 伸びてきた。

 オニノゲシ(鬼野芥子)の蕾




   これは 明らかに トゲアザミ では無い。
   トゲアザミに 限らず アザミの仲間は ほぼ 薄紫色の花だ。

   では つい最近 咲いていた アザミ(薊)の花を 観てみよう。
   それに 蕾も トゲトゲしていて 雰囲気が 全然違うね。

 アザミ(薊) の花

 アザミ(薊) の花

 アザミ(薊) の花

 アザミ(薊) の花




   そして こちらが 今回見つけた トゲトゲの葉っぱの 草の花。

 オニノゲシ(鬼野芥子)の花

 オニノゲシ(鬼野芥子)の花

 オニノゲシ(鬼野芥子)の花

 オニノゲシ(鬼野芥子)の花


   そう。 これは アザミの仲間では無く ノゲシ の仲間だ。


   オニノゲシ(鬼野芥子) キク科 ノゲシ属の 二年草(越年草)。


   花は ノゲシ(野芥子)に ソックリだが
   葉が トゲトゲしている。。。 触ると 痛い。。。(笑)




   では ノゲシ(野芥子)って どんな花? ということで。。。


   ノゲシ(野芥子) キク科 ノゲシ属の 二年草(越年草)。

 ノゲシ(野芥子)の花

 ノゲシ(野芥子)の花

 ノゲシ(野芥子)の花


   ね。 花は ソックリだけど 葉っぱが 違うでしょ。
   葉っぱに 多少 棘はあるけど 触っても あまり痛く無いよ。

   背の高さは どちらも 50cm〜1m くらい。
   ホント 葉っぱを観ないと 見分けられないんだ。。。

   ちなみに タンポポの花にも ソックリなんだけど
   これは 植物全体の 大きさが違うから 見間違うことは無いね。




   それにしても。。。

   アザミ(薊)も オニノゲシ(鬼野芥子)も ノゲシ(野芥子)も
   二年草(越年草)あるいは 多年草 だ。

   ちなみに どれも 食べられる♪(笑)

    *名前に〈芥子〉と付いているが これらは 〈キク科〉で
     ポピー/オピウムなどの 〈ケシ科〉とは 別の種類である。
     単に 葉っぱの形状(雰囲気)が 似てるから ということらしい。




   で 調べると 花期が 春から秋 と表記されているのだが。。。
   僕はここで 夏に この花を ほとんど 見たことが無い。

   だいたいが 11月辺りに 花茎を伸ばして 花を咲かせている。

   もちろん 真冬は 花茎は枯れ ロゼット葉だけになるが
   春 また暖かくなり始めると 花茎を伸ばし 少し 花咲き
   そして 夏は 消えている。。。

   この1年の観察だけ ではあるが。。。 そんなイメージなのだ。





   これは 温暖化の所為 なのだろうか?
   それとも ここは 特殊な環境 なんだろうか?

   今後 探っていきたい テーマの一つ である。

   他の土地の これらの花の 情報を 知りたいところである。
   もし ご近所で 見掛けたら お知らせ願いたい。。。






 
コメント
from: 横林寛   2012/09/06 10:54 AM
昨年、クロアチアで黄花アザミを初めて見ました。その感動は、今も脳裏にハッキリ残っています。
その後、探し求めてきましたが、どうやら鬼野芥子(オニノゲシ)に似ているようです。
鬼野芥子を庭で栽培したく、同花の種か株の購入方法をご教授願います。
横林寛
from: 横林寛   2012/09/10 11:50 AM
昨年6月クロアチアで黄花アザミを初めて見た時の感動が忘れられず、1年間探し求めたのですが、クロアチアは国交が未だ開けておらず、八方ふさがりでいたところ、最近知ったのが鬼野芥子です。花の開花時期がアザミと異なり、クロアチアで見た黄花アザミ若干異なるかも知れませんが・・・・
もし、種か苗の入手先があれば、教えて下さい。
また、東京近在で咲いている所があれば、教えて下さい。
from: kaji-G   2012/10/17 3:11 PM
コメント 有り難うございます♪

クロアチア に咲く 黄花アザミ。 どんな風景に どんな風に 咲いている 花なのでしょう。
全く イメージ出来ませんが きっと 素晴らしい光景 だったのでしょうね!
その お気持ちが とても よく 伝わってきました。

さて オニノゲシ ですが 種子 として 販売されているのか どうか。。。
ウチには たまたま どこかから 種子が 飛んで来て 咲いたものなので これ以上の情報は 何も ありません。
どこか 野を 歩かれて 探すか 出会うか しか 方法は 無いのかもしれません。。。

お力になれず 申し訳ありませんが ぜひ! 探してみてください。 出会えますこと お祈り致します。。。
コメントする









 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.